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楓坂四駒堂

4コマ漫画&諸々駄文晒してます。

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キラキラ

 

坂四駒堂

耄碌妄想日記

曜版№179でおます。

 

アタフタしながらも

毎週曜午前0時に更新致しております。

 

 

 

沖田総司の頃…

 

あっという間でした…

「西田敏行」が亡くなってもう1年余り

多分、この人を好きだった誰もが、大きな喪失感を抱いたまま…

 

そして今宵は討ち入り

吉良邸に向かわれる方、どうかお気をつけて!

 

歴史上の人物も数多く演じてきた

「西田敏行」「吉良上野介」を演じたのは

2010年の「忠臣蔵~その男、大石内蔵助(テレ朝)」でした。

 

つい先日…

最後の出演となった連続ドラマ

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」

一気に観返しました。

 

ある意味、最も「西田敏行」らしい役でした。

 

ドラマの中で何曲か歌も唄っているんですよね…

♪恨み節なんてしみじみ絶品です。

 

その存在感は唯一無二

誰も代わることの出来ない俳優さんでしたね。

 

 

舞台で評判を呼び…

映画に出始めた70年代…

 

「出目昌伸」監督作品「沖田総司(1974・東宝)

既に「新選組」フリークだった私…

「草刈正雄」「総司」にやや違和感を感じつつ…

劇場に足を運びました。

 

この時…

「西田敏行」「永倉新八」を演じたのを

憶えている人って

どのくらい、おみえなんでしょうね?

 

当時27才くらい?

まだギラギラしてたなぁ…

 

それもまた遠い昔に…

 

 

 

合掌

 

 

 

 

 

 

 

すいませ~ん!絶望

「池田屋襲撃」直前の

軽い肩慣らし?

確信犯的下ネタで著しくお茶を濁しました。

 

「斉藤一」ファンの皆さま

どうかお許しを!わんわん

 

しかし…ギャグ4コマにしては

画柄がシリアス過ぎるだろ?これ…

う~ん叫び

 

次回4コマ「歌謡サスペンス」音譜

クリスマスソングです。

股…いえ!又もや、やや下ネタ…かな?

 

クリスマスツリー

 

 

 

 

 

遥かなるスクリーン

 

ハイスクール・ララバイ篇103

あゝ…ふらんすに行きたしと思えども…

 

ジャン=ピエール・メルヴィル 7 ラストでおます。

 

 

 「サムライ」「仁義」と多少違和感のある邦題。

 しかし、観終わった後は、どちらも何となく納得…。

 ともかく「アラン・ドロン」を観るための映画でしたから…。

 カッコ良ければすべて良し!ラブラブ

 

 花の色は…って言うけれど…

 これほど長きに亘って「イイ男」を続けられるって、ある意味「奇跡」ですね。キラキラ

 これほどの「イケメン」だと、ある意味、俳優としてはマイナス要因にもなりかねないのですが…。

 

 その「アラン・ドロン」主演3作目は、これも「フランス・イタリア」合作の「フィルム・ノワール」

 「ジャン=ピエール・メルヴィル」遺作となってしまった

 「リスボン特急(1972)

 当時、映画界屈指の美男美女俳優…キラキラ

 フランス「フランス」が世界に誇る「D&D」

 「B&B」は「もみじまんじゅう」いらん小ネタじゃ!絶望

 

 「アラン・ドロン」「カトリーヌ・ドヌーヴ」の初共演作。

 当時「アラン・ドロン」37才。

 「ドヌーヴ」…ますます美貌に磨きがかかった29才?キラキラ

 

 この二人のスターの共演…

 1964年「シェルブールの雨傘(ジャック・ドゥミ)」「ドヌーブ」が世界的な人気を得た後、もっと早くあっても良さそうなものですが…

 それを望む声もあったと思うのですが、それぞれがそれを必要としなかった…?

 話題先行となり、むしろマイナス要素もあった訳で…多分…。

 

 ま、ともかく…ここでは実現!クラッカー

 今回「メルヴィル」「アラン・ドロン」に用意したのは「刑事(警視?)」役

 相対するのは「リチャード・クレンナ」率いる強盗団

 

 これに「リチャード・クレンナ」情婦「カトリーヌ・ドヌーヴ」が絡んで…。

 この「ドヌーヴ」演じるこの「カティ」もなかなかの女性。

 いろいろやらかすのですが…

 「ファム・ファタール」というのと少し違う気が…。

 

 「リチャード・クレンナ」が経営する「ナイトクラブ」で何故かピアノを弾く警視「ドロン」

 それを傍らで見つめる「ドヌーヴ」

 一幅の絵画のように美しい2ショットキラキラ

 

 しつこいですが、やはりこの頃の「ドヌーヴ」は類を見ない美しさ…。ラブラブ

 

 多くを語らない「メルヴィル」の脚本

 この三人に過去、色恋を含めた何らかのいきさつがあったような、ないような…。

 ともあれ、現在は警察官と犯罪者とその女わんわん

 

 今回の撮影監督「アンリ・ドカエ」ではなく「ワルター・ウォレッツ」

 「メルヴィル」とは先に触れた「影の軍隊(1969)」

 「ドロン」とは直前の「帰らざる夜明け(1971・ピエール・グラニエ=ドフェール)」で…。

 「メルヴィル」調を心得た映像づくり。カチンコ

 

 この「リスボン特急」

 前2作とはを変えようとした意図は読み取れるのですが…

 やや策に溺れた感もあり…

 興行的には目玉だった「ドヌーヴ」にどんな役回りを与えるか…

 観る側もそちらに関心が向き…

 出番が少ない割には、ある意味、彼女の存在を意識し過ぎた所為もあったのか

 どうも全体の構成がややチグハグ…?絶望

 

 原題は「Un Flic」「警官」なんですが…

 敢えて邦題が「リスボン特急」になったのは…

 この強盗団、麻薬を略奪するためにこの特急列車をヘリで襲うという、「スペクタル」も用意されていたため…。

 展開から言えば、取ってつけたような若干の違和感が…

 

 とにかく、「ドロン」「ドヌーヴ」のギャラがどれほど占めたのかわかりませんが…

 こうした「スペクタル」を撮るにはあまりに制作費が貧弱

 要はこの「スペクタル」になるべきシーンがあまりにショボい…。ドクロ

 

 正直言えば…これが「遺作」とすれば、少し淋しい気が…。絶望

 

 そんな中、敵役の「リチャード・クレンナ」

 イタリア系のアメリカ人俳優

 私が、当時観た映画の中では…

 「砲艦サンパブロ(1967・ロバート・ワイズ)」で、戦死する艦長。

 「オードリー・ヘプバーン」主演「暗くなるまで待って(テレンス・ヤング・1967)」

 ここでも犯人役でしたが…「アラン・アーキン」に殺され死亡。

 

 「リスボン特急」での「強盗団」のボス「シモン」

 こちらも最後は…ドクロ

 

 でも、「役」としてはこっちの方がインパクト、あったなぁ…。

 俳優としてはおいしい役。

 前2作までは、こちらが「ドロン」でした。

 

 「リスボン特急」

 結局というかやはりというか…「ドロン」「ドヌーヴ」の共演だけが話題の映画だったような気がします。

 

 スター同士の共演キラキラ

 1+1が2以上になることもあれば、2以下ということも…!

 

 この「リスボン特急」のプロデューサー「ロベール・ドルフマン」がその前年に仏・伊・西・米の合作で制作したのが…

 「レッド・サン(1971・テレンス・ヤング

 

 「アラン・ドロン」に加え「チャールズ・ブロンソン」「三船敏郎」三カ国の大スターの共演作。

 豪華共演というのが好きな人だったんでしょうね。キラキラ

 これとて、作品の質として、1+1+1が3以上になったかと言うと…甚だ疑問。

 

 そんな顔見世興行の色合いの強かった?「ドロン+ドヌーブ」でした。

 

 尚、この二人の共演はその後、たった一度だけありました。

 

 約10年後の1982年

 「ロバン・ダヴィー」監督作品「最後の標的(原題・Le choc・衝撃)

 「ドロン」…今度は引退間際の殺し屋…渋い!

 その引退を組織は許さず…追われる身に。

 そんな中、人妻「ドヌーヴ」と恋に堕ちるラブラブ…というロマンティック・ハードボイルド?

 

 実を言うと…この作品、日本では劇場未公開

 日本市場での「フランス映画」及び「ドロン」の人気衰退はあったものの…

 仮に「リスボン特急」の評判がもっと良かったならば、10年後とは言え、このコンビの作品、未公開はなかったのかなぁ…。

 

 そんなことをしみじみ思い起こす「リスボン特急」です。

 

 

 青春の日々…映画館に通ったあの頃…

 1970年前後、任侠から実録へと変わっていった東映映画。

 それとはまったく色合いの違った「ジャン=ピエール・メルヴィル」が描いた男たちの世界

 

 ノスタルジーの極みに違いありませんが

 日常の中にそんなリアルはなかったからこそ

 そんなたちになれなかったからこそ…

 「アラン・ドロン」にはなれなかったからこそ…あははは 絶望

 遥かに遠い…青い幻影の様に

 あの頃の「スクリーン」の中の男たちの姿に今も憧れる自分がいます。キラキラ

 

 「あゝ…ふらんすに行きたしと思えども…」篇

 一応の区切りとします。

 コーヒー

 

 別企画の後…

 「名古屋純情シネマ」

 少しばかり間をおいて、シリーズ映画特集「大映」篇を始めます。

 

 次週「ドラマの時間」の予定です。