皆さんこんにちは!!
カエデです😈😈
マブチモーターが持つ強み
裾野の広い自動車産業の中で、
独自のテクノロジーを武器に
活躍する企業が日本には多く存在してるよね!
例えば自動車産業といえば
トヨタや日産といったメーカーに
目が行きがちですが、
様々な部品が組み合わされて作られる自動車では部品を製造する
メーカーにも注目すべき企業は
たくさんあります
今回は、68年間黒字経営を続ける
「マブチモーター」について
勉強したからシェアさせていただきます。
■マブチモーターとは
マブチモーターは小型モーターに
特化した会社であり、
サイドミラー操作小型モーターは
世界シェア8割。
ドアロック用モーターは7割を占めています。
以前は
ミニ四駆やラジコンなどの商品に
主に使用されていましたが、
おもちゃ以外の分野でも
高性能モーターを武器に
ビジネスを拡大しています。
現在では高い技術力を持つ
小型モーター製品を多くの分野に
送り出しており、業界では非常に有名な企業に成長しました。
■68年間黒字の理由
マブチモーターは財務的に
非常に健全であり会社設立から
68年間営業黒字を続ける
堅実な経営で有名です。
企業はビジネス環境の変化や
大きな設備投資などによって、
単年で見れば
赤字となってしまうケースが
少なくありません。
現在、
ニュースでよく取り上げられる
為替相場の動きも
その要因になります。
円安では日本の製品は
割安となって輸出が伸びますが、
円高では逆に割高となって
輸出が減ります。
ビジネスの環境は刻々と変化し、
黒字経営を続けるためには
変化するビジネス環境に
適用できる柔軟性と
ライバルが真似できないような製品を
製造する技術力が必要です。
マブチモーターは
この2つを持ち続けていることが
68年間黒字が続いている
理由になっています。
■柔軟性
マブチモーターが
おもちゃや模型用のモーターとして実績を積み重ねていた
ビジネスモデルを転換し、
自動車など実用的なモーターの製造に軸足を移した点は柔軟性の好例と言えるでしょう。
自動車業界への参入は
技術力の高さの証明となり、
自動車業界でのビジネス的な成功はその他の機器への導入にもつながりました。
製造する小型モーターの
主な用途を柔軟に変え、
常に収益を安定させてきたことは
マブチモーターの強みです。
■営業戦略
モーター業界では
納入先の用途に合わせて、
モーターのカスタマイズを
おこなうことが一般的でした。
しかし、この方式では
モーター製造の現場では
カスタマイズごとに
仕様変更が発生し、
結果として生産性の悪化と
コスト高という問題が
発生していたのです。
そこで、
マブチモーターでは
標準的な仕様を
いくつかに限定し、
その設計を完成品メーカーが
そのまま採用してくれる場合には
低価格・高品質の製品を
安定供給するという
営業戦略を取り入れました。
そのため、マブチモーターは
生産性の悪化とコスト高を解決し、
納品先も安定的にモーターを手に入れられるというWin-Winの関係を作ることに成功したのです。
今後、自動車の主流になるであろう電気自動車(EV)はバッテリーに蓄電した電力を放電しモーターを駆動して走行することが
基本的な仕組みになっており、
マブチモーターのような
高度なノウハウとテクノロジーを持つモーターメーカーにとっては
大きな成長が期待できると言えそうです。
ちょっと難しいかもだけど今後の経済には大事な事だから勉強しましょうね🤑🤑
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