
千葉県小中高校書き初め展覧会
教室から最も近い白里小の生徒さんたちの作品です。
☆書星会賞
2年生 あさひ
2年生 あさひ
昨年の課題は「うめ」、席書は「つばめ」、ここまでに「あ」でぐるんと大きくまわる練習をたくさんしてきました。郡展では最優秀賞。
4年生 うめの花
今年もたくさん練習しました。
名前を隠してしまっていますが、本文に負けぬ美しさで本当はみなさんにお見せしたいほどです。
名前を隠してしまっていますが、本文に負けぬ美しさで本当はみなさんにお見せしたいほどです。
5年生 新しい年(左下)
たくさん書く時間はとれないけれどとにかく毎日30分〜1時間少しずつ書く、ということを冬休みの間行ってお稽古を積み重ねました。朝の集中力を大切にしていました。郡展も入賞。
5年生 新しい年(真ん中)
初めて書いた時から字はすでにまとまって書けていて、修正しながらお稽古をすすめました。こちらも不二誌で毎月半紙硬筆条幅を練習して確実に実力を付けてきました。郡展、そして大網白里の市展でも入賞。
5年生 新しい年(右)
書いているときの集中力は誰よりも抜群。納得がいくものを書けてから添削に見せたい気持ちもあり、なかなか持ってきてくれない時期(小学生あるある)も乗り越えて、書けない!となったときには「ここが書けない」と相談に来てくれるようになりました。昨年に続きおめでとう。

☆特選作品 2年生 あさひ
書道をスタートしてからはじめての書き初め!お手本をよく見てじっくり書くことができました。
3年生 手まり(左)
筆より鉛筆が得意でしたが、席書大会、日々の不二誌練習を経てここ半年で毛筆がぐんぐん上達しましたね。
3年生 手まり (右)
保育園児のときはなかなか座って授業ができなかったことが懐かしいほど落ち着き集中して書けるようになりました。元気のよい作品が書けましたね。
4年生 うめの花(左)
3年間の集大成。よく頑張りました。また席書や書き初めのときは練習しにきてくださいね。
4年生 うめの花(真ん中)
今年もたくさん練習して頑張っていました。最近自分で「この部分をこう直したらいいよね?」と考えられる力が付いていてもっと伸びるなぁと感じます。
4年生 うめの花(右)
直すところを的確に吸収して確実に書いてくる、そんな生徒さんです。
5年生 新しい年
ていねいにまとまった作品が書けました。家だと集中できない!と教室で気合いを入れて長時間書いていました。
普段、賞を意識させてお稽古することはありません。書道が楽しいと思える場所であること、そしてコツコツと積み重ねが大事と思っています。 生徒さんたちがそんな日々を経て1年間の集大成としてもらった賞状に嬉しい思いや自信が持てたなら、私もとても嬉しく感じます😌
さて、今日は教室で漢字検定の試験日です。1年生から中3生までが受験します。みんな気合い入れて頑張って!




