こんばんはニコニコ

ぱんです☆

ぽんさん(息子)がなぜ中学受験をしたいと言い出したかについて書こうと思います。
(息子と書いてきましたが、これからはニックネームで書きますね)

1番の理由が一緒の中学(公立)に行きたくない子がいるから。
2番目は仲良しのお友達が中学受験すると聞いたから。

です。

2番目はよく聞く理由なのでなるほどと思っていましたが、1番の理由にびっくりしました。

好き嫌いを顔や言葉にあまり出さないぽんさん。
その子のこともなんとも思ってないと思ってました。。。
その子は登校する時に同じ班の子です。
もちろん公立に行くと同じ学校に行くことになります。
その子はぽんさんが嫌っているとは全く気づいていません。
なので、昨年の10月頃に「中学も一緒に行こうぜ!」と言われて落ち込んだそうです。

そして、仲良しのお友達が中学受験をすると聞いたときに「ぼくも中学受験したらアイツと一緒に行かなくていいやん」と思いついたみたいです。

そこからの行動は早く、次のお休みには勉強用にテキストを買いに書店へ行き、中学講座に申し込みも数日後でした。

どんだけ嫌だったんだろう??
溜め込まないで言ってくれたらよかったのにな。

この先どうなるかわかりませんが、ぽんさんの心が軽くなるような結果になることを願っています。。。
こんにちはニコニコ
ぱんです☆

中学受験をしたいと言って勉強を始めた息子。
彼の性格を一言で言うとのんびり屋さんです。
学校のお友達やママさんからもよく言われます。

勉強の面では自分で計画をたてたい人で、横からアドバイスをすると怒って泣いてしまいますあせる
その計画は無謀では?というものでも口を出したらややこしいことになるので(笑)放置していると「出来なかったー汗」と泣きます。

結局、口を出しても出さなくてもややこしいお方なのです。。。
(学校では穏やかでケンカしたり泣いたりとかは全くないそうですえー)

計画だけでなく、勉強中も解けない問題になるとシクシク聞こえてきます。
もちろん教えますが、解答を理解しても初見でわからなかったということが悔しくて泣きます(笑)
受験勉強を始めるまでは家で泣くことなんてほぼ無かったので、母の私はオロオロそしてイライラしまくりですむかっ(ほぼイライラ爆笑

勉強を始めてからまだ3ヶ月弱なのに受験生を見守るって大変だなぁと感じています。

あ!書いてて気づきました。
彼はのんびり屋の泣き虫さんですね爆笑


こんにちはニコニコ

ぱんです☆

息子は算数の計算が本当に遅いですショボーン
計算しているのを見ていると
「えっとね、はちしちごじゅうろくだから~ここは~」
という感じで隣でイライラしていました。
思わず答えを言ってしまって怒らせることも笑い泣き

これじゃいけない!けれど、塾じゃない方法でと探しに探してたどり着いたのがたぶお式です。

たぶお式は算数のプリントを購入してそれを解く。簡潔にいうとそれだけおねがい
そして週2回のZoomの授業。
(水曜日20時と日曜日の16時から)
この授業は参加してもしなくてもいいのです。
息子は、恥ずかしいのと参加している子達のレベルが高すぎて発言は無理だと言ってカメラオフ、マイクミュートで参加してます。

息子が始めたのが12月20日頃でした。
たぶお先生から
「まだ中学受験に間に合うから受験モードに早く切り替えたほうがいいです。冬休みに集中的にやればかなり力がつきます。」
と言っていただき、お正月も休まず頑張っていました。

始めた頃は図を使った計算やインド式に苦戦して毎日泣きながらプリントをこなしていました。
やり方がわかり慣れてくると徐々に泣くことも減ってきて、今はプリントの枚数も増えています。

きっとこの先、難しくなってくるので
「わからない~!」と涙を流しながら問題を解くことも多いと思います汗
でも、息子自身が続けると言う限り続けてみようと考えています照れ