こんにちは

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

たいへんご無沙汰いたしておりましたが…元気です泣き笑い

 

 

すももはいつの間にか3歳を過ぎ7か月が経っていますが

元気に過ごしております

 

 

3歳7か月のすももさん

身長91cm 体重11.8kg(保育園調べ)

年少さんになる

トイトレは完了

おもらしはちょっと多め

指吸いはまだまだ治らない

ややアトピー気味なので、かゆい~と脇や膝の裏をよく掻いている

誕生日プレゼントはアンパンマンの車

クリスマスプレゼントはトミカプラレールのカンカン踏切

自分で選ぶ服はだいたいはたらくくるまか踏切

かわいい服は着てくれない

自分で選んだリュックは踏切柄

自分で選んだプールタオルは踏切柄

なんでもママがいい~と言うので、なんで~?と聞くと

「だってママがだいすきだから~」と殺し文句を言うようになる

前よりごはんをたくさん食べるようになる

朝の保育園送りがパパになる

 

 

 

身長はゆるやかに伸びていますが体重が1年で1kgぐらいしか増えないので

にょろにょろと細く伸びています

ぽっちゃり感はなくなりカリカリ感が出てきました(うらやまし~)

トイトレは、いつのまにか保育園で積極的に進めてもらっていたので

お姉さんパンツを買い、オムツもいらなくなり

保育園に置いておくパンツとズボンの着替えが多めになりました

 

しばらく夜はオヤスミマンを履いていて、

夜寝る前と朝起きた後にトイレに行くのを嫌がってたんですが

 

お昼寝の時はパンツだったので、夜のねんねの時もパンツにしてみる?と聞くと

そうするというので、夜もパンツになりました

夜寝る前とか、お出かけの前にトイレ行こうね~というと

だいたい行ってくれるようになったんですが、

何か他にやりたいことがあったり、夢中になっていたりするとぎりぎりまで我慢してしまうようで

おもらしはちょいちょいあります

4月から2歳児クラスから年少さんに上がった時、ちょっと環境が変わったストレスなのか

トイレに間に合わないことが増えてしまったようで、それが今でもあります

もじもじしてるのを見逃さないのが大事ですね…赤ちゃんぴえん

 

しかしオムツが要らないって~すごいですね~ニコニコ

あの重たくてかさばるオムツを買わなくていいのってすごいラクだし出費も減る…

スギ薬局のムーニーマン2個で安売りの時に

アプリと紙の15%オフクーポンの2枚使いの常連だった頃が懐かしい…

 

 

すももさんのお誕生日プレゼントは

お友達の家にあってすごく欲しそうだったこれ

 

音楽もなるので、リュック背負ってぬいぐるみと一緒に乗って

リビングを走り回っております

 

 

ちなみにサンタさんにもらったのはこれ

 

下矢印はじめはCMで見てたこれを欲しがってたんですが

これだとプラレール走らせたりできなさそうなので

私が上矢印のやつがいいんじゃない?と誘導しました

 

大好きなドクターイエローもあげたので

大喜びで遊んでるすももです

 

 

そして最近、お友達からおさがりのこれも貰いました

 

3個くらい上のお兄ちゃんが

もう卒業するからってまるまるくれたんです

そんな手放して、しかも人にあげられるなんて…すごい昇天

それを見習って、すももに「赤ちゃんの時のおもちゃや絵本、卒業しようか」と提案すると

のってくれて、やっとこどもちゃれんじbabyの頃のベビージムやおもちゃたちを手放すことができました…泣き笑い

今までおもちゃが増える一方だったので、やっと減らせて嬉しい~泣き笑い

ハッピーセットでもらったおもちゃも、マックへ持っていけばリサイクル箱があるので

これ今度持っていこう?という事にしました

 

 

6月はどろんこ遊びの季節なので、プールタオルを用意してと

保育園から案内が来てたので、すももにどれにする?と聞いてみると

これがいい!と選んだのがこれ

 

 

 

電車と踏切と線路の柄ですね

そして最近、出産祝いでもらったプティマインのリュックが

ボロボロになってきたので、新しいリュックを買ってあげました

 

 

実物は思ったより濃い青でしたが

すももはお気に入り赤ちゃんぴえん

 

 

念のためですが…すももは女の子ですほんわか飛び出すハート

 

 

最近一番お気に入りで、3日に1回は着るのは

西松屋で欲しがった399円の踏切の服か、はたらくくるまの服泣き笑い

布が薄いし毛羽立ってきちゃうし、ちょっといい服も買ってあげようと

プティマインのはたらくくるまの服を買ってあげたけど、全然着ない笑い泣き

 

 

 

 

半年くらい前からかな?「ママだいすき~」とよく言ってくれるようになりました泣き笑い

あぁ親冥利に尽きる…泣き笑い

「だってママだいすきだから~」と言われると、そうか~そうか~一緒に遊ぼうか~

となります泣き笑い愛

 

 

実は我が家、夫の会社が冬に倒産しまして夫が無職になりました魂が抜ける

その後転職活動し、5月に新しい会社へ入社しました

その様子はまた後日書きますニコニコ

なのですももが0歳で入園してから今まで、保育園の送り迎えは私だったのが

朝の送りが夫になりました…

なのでちょっとラクになりましたが、それでもなかなか取れない疲れ…笑い泣き

その模様もまた後日書きます笑

 

 

 

楽天市場

最近買ったものたちです~

 

ずーっと、災害時用、夏のおでかけ用にクーラーボックスが欲しい!と思っていたので

17Lを買ったら、思ったより大きい泣き笑い9Lも買おうかな…

 

 

 

家でテレビを見ながらやりたくて踏み台買いました笑

すももも楽しそうにやってます笑

 

 

ずーっと欲しかった996の濃いブラウン、やっと買いました

やっぱり履き心地がいい~軽い~ニコニコ