こんにちは!
只今コロナにかかって7日間の自主隔離中です。
今回はコロナにかかった日の話と、ニュージーランドでコロナにかかったらどうなるのかなどをシェアしていきたいと思います。
コロナにかかってる!
コロナに感染していることがわかったのは火曜日で、実は彼が先週の木曜くらいから咳をしだして微熱があったので購入しておいたキットを使って検査をしてみましたが、その日は陰性だったのでただの風邪だと思っていました。![]()
それに、次の日には風邪の症状も落ち着いていました。
ただ、私が土曜日に仕事に行くと昼過ぎからものすごい悪寒を感じ始め、これはまずい彼の風邪をもらってると思い、仕事が終わり次第急いで家に帰って熱を測ると38.5度もありびっくり![]()
![]()
![]()
しかし、彼もただの風邪だったしどうせただの風だろうと思い次の日から2日休みだったこともあり、テストせずにその日は眠りにつきました。
次の日目を覚ますと熱はなくなっていて具合も悪くなかったのですが咳と節々の痛みがあったので念のためテストしてみましたが、このときはまだ陰性でした![]()
やっぱりただの風邪かーと休みの間お家でゆっくり過ごしていました。
そして月曜日の夜、咳と節々の痛みがまだ続いていて、次の日は仕事だったので年の種もう一度テストをしてみましたがやはり陰性…![]()
熱もないし具合も悪くなかったので火曜日に普通に出勤しました。
が、咳がかなりひどくやはり節々が痛むので仕事終わりはまっすぐ家に帰りもう一度キットを使ってみると……![]()
![]()
![]()
すごい濃さで陽性が!!!!
ついでに彼もテストしてみたらこれまた陽性![]()
出勤してしまった手前、オーナーに連絡するのがとても憂鬱でしたが、このまま隠して働き続けるわけにもいかないのでドキドキしながらおこられる覚悟で電話しましたが、オーナーからは 「okay okay~
」って感じの軽い返事が帰ってきて拍子抜けでした![]()
陽性が分かったすること
:報告する
もしキットで陽性が出たら0800 222 478 に電話して報告すればどうすればいいか教えてくれます![]()
電話が難しい場合はこちらからオンラインで申請することも可能です![]()
:補助金の申請
報告が終わったら、職場のオーナーさんに連絡してお仕事にいけないことなどを報告し、補助金を申請してもらえるようにお願いします。
:症状がひどかった場合、薬が欲しい場合
症状がとてもひどい場合は迷わず救急車を呼んでください。(111)
救急車を呼ぶほどじゃないけど結構症状が出ている場合は、登録しているGPに電話をかけてお医者さんの指示に従ってください。
私の場合は、症状はとても軽かったのですが、咳がひどかったのと、頭痛があったのでヘルスラインに電話してみたらどの薬を飲んだらいいか教えてくれました
(0800 358 5453)
自主隔離開始
報告が完了したら自主隔離開始です。
隔離の日数や自分はコロナ陰性だけどフラットメイトがコロナになった場合の隔離は
自分がコロナ YES →①へ NO →②へ
① 症状が出た日もしくは陽性結果が出た日どちらか早い日から7日間隔離します。
7日間隔離が完了すればテストでまだ陽性が出てたとしても隔離終了可能です![]()
(7日隔離してればもう人に移すことはないらしいです
)
②過去3ヶ月の間にコロナになったことある/フラットメイトがコロナで隔離したことがある
YES →③ NO →④
③隔離はしなくてよいです。
コロナに1回なったら3ヶ月はならないらしいです![]()
あと1回フラットメイトがコロナになったときに隔離してかからなかった場合、免疫があるということになるみたいです![]()
④フラットメイトの症状が出た日もしくは陽性結果が出た日どちらか早い日から7日間隔離します。
自分もテストをしてみてもし陽性が出たらその日からまたプラスで7日間隔離しなきゃいけないみたいです![]()
買い物はどうしたらいいの?
私はこちらのコミュニティに電話して無料で食料を送っていただきました。
このリンクにある電話番号に電話すると日本人の方が対応してくれます。
荷物は2日以内に届きます。
何を送ってもらうかなどは選べないので、私たちはカウントダウンの配送サービスも利用して必要なものを購入しました。
まとめ
結構コロナ感染者が増えてきているので、皆様も気をつけてください。
もし少しでも体調が悪かったり、咳が出たりする場合は他の人に移さないためにも、すぐにキットを使ってテストしてみてください![]()
ちなみにキットはこちらで予約して取りに行くと無料で一人5ずつくれるので利用してみてください![]()
購入すると50ドルくらいします![]()