はじめまして、このたびこちらのブログで記事を書かせていただく、カエデJDと申します。
こちらでは何を書くかといいますと、皆さんは遊園地、ショッピングモールなどで行われている
キャラクターショーをご存知でしょうか??。
以前は開催された会場が全国にたくさんあったものの、今では不景気もあって少なくなってきました。
それだけではありません。
キャラショーにくる大人ファンのマナーなどが原因で撮影の制限をされたり、最悪イベントそのものが
中止に追い込まれたりするケースもあります。
特にプリキュアショー及び関連イベントでは、一部のマニア(俗に撮りキャラ)の撮影問題が問われています。
たかがキャラショーなだけに高価な一眼レフ(キャノンやニコン)などで撮影したり、
ビデオカメラでも業務用まで使うなどの異常な撮影をする人がいます。
そのため愛好家でいる方々やお子さんを連れてきたご家族の方にとっては迷惑なことなんです。
スタッフ側から門前払いになるような事態になったらどうしますか??。
そうならないためにスタッフ側から嫌われないよう一人一人の参加の意識が必要となります。
こちらのブログでは、キャラショーの基本の流れ、撮影マナー、マニアの撮影問題、
中止や取り止めになったに関連イベントの事実を中心に書いていきたいと思います。
もしキャラショーはじめていくご家族を含む皆様が読んでいただければ幸いです。
それでは失礼いたします。