ここ数日、東京は暖かい日が続いていて、街のあちこちに色鮮やかな花が咲き誇り、かぐわしい香りを楽しませていただいております。
今まで、この時期の沈丁花の花の香りは、私にとって「とある思い出の香り」だったのですが、また新しい思い出が加わることになりそうです。
●最後のレッスン☆
さて本日、2015年3月20日(金)はRTA指定スクール楓の最後のレッスンを行いました。
最終営業日の今日は「おさらい会」。
本来なら、当スクールで3回で全身のマッサージを習得してくださった方を対象としたレッスンなのですが、もう最後ですし今回は特別に全く初めての方にも来ていただきました。
(・T君の体調不良で参加できなかったY様は、レッスンに参加できず残念でした。早く元気になりますように。)

▲最後の集合写真です。
(後列左より)ぺいちゃん&ママ、Sちゃん&ママ、リョウタロウ君&ママ、Y先生
(前列左より)はる君&ママ、コウシロウ君、ひなた君
また、今回は先月ベビーマッサージの実技試験に合格したばかりのY先生が急遽、見学に入ってくださり、レッスンのサポートを行っていただきました。
Y先生には「はい、ではこちらの3名様に体感お願いしますね!」などと突然の無茶振りをお願いしたのですが、Y先生も笑顔で対応してくださいまして、ありがとうございました。

▲ラブラブな、ひなた君とママ☆
さて、ベビーマッサージのレッスンは今日も楽しかったです。(*^_^*)
今回は2014年8月と9月生まれが4名、2013年11月生まれが2名ということで、お兄さんの1歳超チームは、もう自分でトコトコとあっちこっちに歩き回るくらいですし、8月9月生まれチームは4組中、3組が初心者さんでして・・・。
本当は「おさらい会」なので、全身のマッサージを次々に行うのですが、そうは言っても全くの初心者の方もいらっしゃるので、やっぱり初めてのかた向けの説明をいれつつ、レッスンを行いました。(笑)

▲まるで今からお相撲の四股を踏みそうな姿の、コウシロウ君。(笑)
そうそう!
今日は、当スクールのファーストサインのレッスンも受講してくださった(上の写真の)コウシロウ君のママから、コウシロウ君がサインの爆発期を迎え、ママがすっかり忘れていたサインまで出すようになってくれたとの嬉しいご報告を頂きました!
きゃー嬉しい!!(≧▽≦)
サイン教室の時に、いつもお伝えしているのですが、赤ちゃんにサインを見せても赤ちゃん自身がサインを出してくれるのは(月齢にもよりますが)しばらく後になります。
そして、ママのサイン熱が少し冷め、積極的にサインを見せたりしなくなった頃(笑)、突然、自分の子どもが何か手を動かしていることに気が付いてビックリする・・・というのがよくあるのです。

▲はる君も、美味しいとかバイバイのサインを見せてくれました!
サイン育児は、ベビマと違って、レッスンに参加したらすぐに効果を実感できるものではないのですが、でも、お子さんは自分でサインを出さなくても、ちゃんと見て聴いて覚えています。
脳の記憶の中には、ちゃんとママがやっていた手の形や言葉が蓄積されてインプットされているんですよ~。
そういえばサイン教室に通ったけど、サイン見せてないなぁと思ったあなた、これからサイン教室に通ってみたいと思ったあなた、是非お子様が自分で自分の気持ちを伝えてくれるようになる日を夢見て、サイン育児を楽しんでみてくださいね。(*^_^*)

▲ぺいちゃんも、ずっとニコニコでした☆
そして、ベビーマッサージのレッスンが終わったあとは、13:30までランチ交流会を開催してランチを食べながら発達の事とか、第2子の事とか、今回も色々な事をお話させて頂きました。
その時もお話させて頂いたのが、『他の子どもと自分の子どもを比べて落ち込まないでね』ということ。
生後半年を過ぎると、外出する機会も増え、他のお子様と交流する機会も増えてくるようになると、どうしても「あの子は、もう◎◎◎が出来ているのに、うちの子は、まだ出来ない」とかって発達度合いの違いに目がいきやすくなってしまいます。(>_<)
でも、たとえば同じ生後5か月という月齢だとしても、生後5か月になったばかりの子も、ほぼ6ヶ月のお子様もいるし、体格や性格も全然違うし、上に兄弟がいたりすると、これまた色んなことが出来るのが早かったりするのです。

▲すでに大人っぽい雰囲気の、リョウタロウ君☆
私もそうだったように(笑)、体重が増えないとか、寝返りやハイハイがまだ出来ない、言葉が出るのが遅いから・・・と心配するママが多く気持ちも分かりますが、お子さんにしてみれば、出来ないのではなく、やりたいと思っていないからやらないだけ、まだその子にとって必要な準備が整っていないだけの場合もあるんですよね。
だから、そんな時は他の子と比べたり、インターネットで検索して心配しすぎて不安な気持ちをドンドン募らせてしまうより、自分の子どもをよく見て欲しいと思います。
その子が何をしようとしているのか、何を望んでいるのか、よく観察してみてください。
育児書やインターネットの検索記事は、3記事あれば3記事とも違うことが書いてあることだってあるのです。
上手くいった記事は、その時の、その人の環境だったから、たまたまうまくいっただけ。
だから、『我が家では、どうするのか?』を考える。
子どもも自分で生きる力を持っているし、ママやパパだって、自分でどうすれば良いのか判断できる力を持っているのだから。
あなたが自分の手で、自分の人生を良い方向に【変えて】行けるように。
私は、そういう思いを込めて、このベビーマッサージ教室を「楓」と名付けました。
そうなんですよね。私、こういうお話を伝えたくて、ベビーマッサージ教室を始めたのでした。

▲今回参加の中で、唯一の女の子、Sちゃん☆
こんな話、もっと伝えて行きたかったなぁ。。。
私としては、今回が最終回という実感がわかず、またこれからでも何度でもレッスンが出来るような気持で、楽しく明るく最後のレッスンを終えることができました。
これからは、少し違う形で「自分の人生を良い方向に変えていく」お手伝いをさせて頂きます。
今まで本当に沢山のご縁を頂きまして、ありがとうございました。
これまでのご縁に心から感謝申し上げます。
RTA指定スクール楓
認定講師:鎗田聡子
では、またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。

今回も、当ブログを最後までお読みいただきまして、ありがとうございました

個人Facebookアカウントは、こちら。お友達申請お待ちしております。
★たま~に読むだけで、気持ちが少し楽になる【楓のメールマガジン】(仮称)の登録は、こちらから★

RTA指定スクール楓
ゴールドライセンス認定講師:鎗田聡子

.






















