ゴルフを始めてから足が遠のいたものの一つ。
歌舞伎観劇。
10代の頃、母に連れられて新之助と菊之助の光源氏を南座で見たのが最初。
あの時の二人の美しさったら

それ以来、年に数回は行っていたのだけれど、
ここ1~2年は気持ちが

>

になっていて行ってませんでしたが、今回はお誘いを受けて、赤坂でやっている「中村勘九郎襲名記念公演」を観てきました。
まず、勘九郎が登場した瞬間、会場から「似てる・・・」「そっくりね・・・」という声が。
お父様の勘三郎の声に、姿に、雰囲気に、本当に、本当に似ていました。
涙がボロボロ零れてきて、なかなか止まりませんでした
あのような偉大な後ろ盾を、こんなに早くになくしてしまった2人のこれからを心配する気持ちは、私にも歌舞伎ファンの一人としてもちろんありました。
でも、昨日の舞台を観て、中村屋の芸は、こうやって受け継がれていくのだな、と感じました。
そして、花道がない歌舞伎は初めて!
会場の都合上、花道の設営は難しかったのか、意図してなのかはわからないですが、舞台から客席の間を花道に見立ててありました
なので、客席のすぐそばを役者さんが通るので、席が真ん中の列の左端だった私はとってもラッキーでした
初心者の方のために、イヤホンガイドなるものもあって、歌舞伎の裾をもっともっと広げて行くために、色々な努力をされていましたよ。
こうゆうところも、受け継いでいるのかなぁ~としみじみ感じました。
そうそう、赤坂では咲いている桜もありました
帰りに近くにあった、游玄亭の赤坂店へ
マリオンと随分雰囲気が違ってましたが、味は一緒でしたw
上海老と書かれていたのを、「シャンハイエビひとつ~」と注文した私
ニヤリって顔されましたw
そして~、一日テストで頭使ったので、今日もまたまたお肉リクエスト~w
近所のフレンチに行ってきますー♡
iPhoneからの投稿