長くお世話になった臨時仕事。
7/11で最終となり、スタッフからたくさんのありがとうをいただきました。
業務内容にかけた?贈り物たち。
「いつも助けてくださって、ほんと頼りになって、心強かったです」
みんな必死に頑張ってくださる姿をみて、せめて環境を整え、立場としてしっかりサポートせねばと、私も必死でした。
お互い支え合いつつ、ものすごくいい関係を築ける人たちで、私の方こそ感謝しかありません。
後ろ髪ひかれつつ、ありがたいことに、本業にどっぷり戻らせていただきました。
頑張ったご褒美&誕生日ということで、遊びまくってたところにお久しぶりのかたから連絡いただき、そこから怒涛が始まったのです。
準備期間は1週間。
できるの?
嫌な予感しかしない…。
でも、やると決めて動き出した訳ですが、想像以上に酷すぎました。
1週間しかないのに決まってないことが多すぎる。
それを全部、まともにやってたら間に合わないので、とにかく撮影本番日の体制を整えることを最優先に進めました。
どこでやるか、まさかの場所探しから始まり、ロケハン、段取り、資料作成、宿泊手配、スタッフ連絡、香盤、準備買い出し、経費だし。
全部がギリギリ。
先に入って準備することにしたのですが、自分の出張準備も寝ずにパッキンだし、電車チケットは乗る2時間前予約だし。
どれか遅れたら全部が崩壊する一歩手前な日々でした。
なんとか体制は整えたから、もう撮影本番で臨機応変にやるしかないし、これ以上ヤバいのはないだろうと思ってたら甘々でした。
先方が全権を握って(それは当たり前なのでいいのですが)聞いてた話が上っ面でしかなく、聞いてない話だらけ。
聞いてないからそんな準備してないし、聞いてた話がどっか消えてるし、好き放題言い出すし、香盤意味なく、とにかく言われたことに出来る方法を考えてやるしかない、という最悪の現場でした。
せっかく準備してくれたのに使わない。
お金に換算されるからいいってことじゃなく、間に合わせるために準備してくれたスタッフに失礼。
プロが言うアングルに、好き勝手口出しする無礼極まりない言動。
感情だしたら続かないと思い、心無にして機械みたいに動いてました。
他スタッフも、もうやりたいようにやってください、はいはいこうすれば納得するんですょ、わかりました、みたいな、みんな無になってました。
これが2日続き、地獄は始まれば終わりました。
今回得たのは、新しく出会ったスタッフさんたち。
自分に弱いところだったので、このご縁は大切にしていきたいなと思えたことだけでした。
せっかくの都会でしたが、雨だし荷物大だし、すぐ帰沢し、気持ち入れ替えて次!
ありがたいことに立て続きお仕事です。
週一、撮影仕事して、昨日それが一段落しました。
書いててかわいそうになってきましたが笑、神様もそうみてるのかな?
リツイート抽選の当選連絡がきたり、行きたかった公演も当選、ここにきてちらちらみかけるプレミアチケットお譲りもできた。
労いと慰めをいただいてる気分です笑
こういう飴と鞭があると、頑張ってよかったって思えるから不思議だけど、やりすぎはもうやめようと実感もしてます。
ほんと怒涛だったなぁ。
というわけで、今日は7月分のご褒美堪能してきます!