怒涛の年末、最後の仕事が終わりました。
終わってみたら、大成功に嬉しくなったし、関われてよかったし、経験つませてもらって感謝しています。
でも、忘れちゃいけないことがたくさんあったので備忘録です。
たくさんのスタッフが関わってることだから、まとめるのは大変だけど、抜けがいっぱいで整理し直しが大変でした。
聞いてる変更以外にもたくさんあって、連絡しても電話でない(手が離せないのはわかってたけど)し、自分で考えてやるしかないというのはなかなか神経使いました。
前日になって、あれこれやらなきゃいけないことが増えるってあんまりないのですが、先に言ってほしいことばかりで、休めないまま現場入りになりました。
始まってみたら、役割は完全雑用。
メインなところはやらなくていい指示書に愕然とし、やる気が全くなくなりました。
でも手伝ってくれるスタッフがいてくれて、自分たちも集中したいだろうに、出来ることは協力するよって言ってくれる言葉に、この人たちのために頑張ろうと切り替えました。
あれ?作ったコレは使わないの?
それなら一言いってほしかったです。
途中、体調不良のスタッフが出て、病院対応をやることになったのですが、まぁ動けるのは私しかいないから仕方ないのですが、このご時世の環境で同じ空間にいる私の事を心配する声は一切聞こえませんでした。
検査結果は陰性だったし、うつるかもしれない症状も違ったし、結果よかったけど、最後まで本番にしか目が向いてないし、それは当然なんですが、心配してほしいわけではないですが、それにしても人扱いされてない感じがして悲しくなりました。
無事、そのかたは楽になり本番も予定通り参加できたし、顔見せた時、ありがとうございましたって言ってくださったことだけが救いでした。
悪天候で使用する場所に雪が積もり、朝から雪かきもしました。
一番に来てある程度まで頑張るつもりが、水分ふくんだ重く固い雪に悪戦苦闘…。
ぞくぞくと入ってくるスタッフが手伝ってくださって、時間短縮で除雪ができたこと感謝しかありません。
これから始まるというのに、その前に体力つかう雪かきさせて申し訳なかったのですが、ウォーミングアップになったよ!の言葉に泣きそうになりました。
本当にありがとうございました!
助けてくれるスタッフのために、また頑張ろうと気合い入れ直した瞬間でした。
後から到着したスタッフからは、なんの言葉もありませんでしたが、気にならなくなってました。
いよいよ残り1日となり、帰り支度の準備にも走り回りました。
ひとつ違うモノがあるはずがない…。数が合わない…。
全部わたしのせいにされました。
見直したら、渡し間違い発覚、数は渡してしまったのでわからなくなり、変更にはなったので追加で購入。
謝ったけど、よくよく思い返したら、こちらが悪者にされてたことばかりだったような気がします。
そして、一番気になってたこと。
プロに教えていただき、アドバイスいただいたことが反映されてないことが、その方に伝わる事態に…。
とても困った…というか、どうしていいのかわからずモヤモヤしていらっしゃいました。
とりあえず謝りました。
私がやることではないですが、話をさせてもらって、気持ちを落ち着かせてもらって、無下にしてる訳ではない旨を必死に伝えました。
私の説明で少しは伝わったのか、納得まではいかないまでも理解していただけました。
言葉悪いですが、最初だけいい顔して、始まってしまえばもうどうでもいいのか、と感じる対応です。
それを私も感じたので勝手に整理しました。
数回しか会ってないし、合間で伝えることしか出来なかったですが、1日経って気持ちが楽になったと仰ってもらえました。
よかったです。ほんとによかったです。
これ以上失礼は許されないので、終わってからのやりとりは勝手に私がやることにしました。
雑用に加え、尻拭い。
私は人として見えてなかったのでしょうか。
記念写真にも呼ばれませんでした。
(2回目は呼んでもらえましたが、写真出力した1回目はいないし、もらってもないです)
見えてなかったんでしょう。
でも、見ててくれた人もたくさんいました。
その方々に救われました。
本当に感謝しています。
全部終わったので、仮払清算と請求書まとめて連絡をしました。
私の見積は、主要スタッフより多くなってるそうな…。
その世界の常識は知らないし、人扱いされなかったので勝手に見積送りつけてしまいました。
でもどう計算してもそんな変わらないです。
どう仰ってこられるか現在待機中です。
達成感もあったけど、たぶん関わってるスタッフ誰も私の持ってる感情ではないと思います。
裏で必死に走り回ってたスタッフはここにいました。
人として見てもらえたらよかったのですが、努力が足りなかったのかもしれないです。
経験値にはなりました。
それは感謝しています。
ありがとうございました。
