座ったり、立ったりが大変。
うーん。困った。
出産までに1ヶ月入院、産後1ヶ月実家でごろごろしたせいか
筋力が落ちてるのかもしれない。
で、だんだん重くなっていく娘ちゃん。
私の体重も少し残ってるしさ。
うーん困ったものだ。
そんでもって我が家は床座+布団で寝ております。
負担が減る気配はない。
さて、どうしたものか・・・・
5月28日 35w4d
午前0時ごろ トイレに行きたく、トイレに向かう。
赤褐色のおりものと水っぽいものがタプタプとショーツに降りた。
不安になりナースコール。
看護師さんに見てもらう。
ナプキンをつけて再びベットへ。
少ししたらまたトイレへ。
再び、水っぽいものが降りる。
おなかも痛む。
再びナースコール。
次のトイレの時には、おしっこの管を入れると言われる。
正直、管を入れられるのはちょっとなーって思った。
どうやらこの2回が破水だったらしい。
その後、結局管を入れられる。
手術の準備だとしたの毛も剃られる。
体は痛い苦しいって思いながら、毛を剃られるって複雑な気持ちになってたり
なんだかんだして、午前2時ごろ夜勤の先生がやってくて説明を受ける。
帝王切開の手術を今すぐするには、スタッフがそろってないとのこと。
朝のスタッフがそろい次第手術に入るとのこと。
このあたりより、だんだんおなかの痛みがひどくなり、収まりと繰り返される。
陣痛ですね。
出産は予定での帝王切開と聞いていた私。
ここで陣痛を味わうとは・・・・
結果、生む前も、生んだ後も痛いと言う結果に収まりました。ハイ。
午前6時ごろ、陣痛の感覚が10分から5分ぐらいになってました。
痛くてたまらない。今までのひどい生理痛なんて比べ物にならないくらい。
ぎゃーーーわーーーってなってました。
痛かったらナースコールをと言われていたので嵐のようにナースコールを押していた私。
お腹が張り裂けるかと思った。
そろそろ、家族に連絡してくれと言われ、とりあえず旦那さんに連絡8時には病院に着くようにお願いする。
家族への連絡は旦那様に任せた。
午前8時、旦那さんまだこない。
看護師さんにご家族はと聞かれるが・・・わかるわけないじゃんね~。
向かってますといっておいた、とりあえず再度何時ごろ来る?と連絡したらあと15分くらいとのこと
担当看護師さんにそれを伝える。
旦那さん到着。
手術の説明を受け、手術室へ。
テレビで見るみたいなやつね。
寝転んだら大きなライトたちが・・・・
スタッフさんも沢山。
顔のすぐしたあたりに、お腹等が見えないようにカーテンみたいなのが設置されていた。
着ていたものをすべて脱がされて、お腹に消毒。
麻酔を入れますねーーって言われてからの記憶はまったく無い。
全身麻酔ですしな。
その後、9時20分には、お子様は産まれていたらしい。
何にも覚えてません。はい。
意識が戻ったら病室のベットでした。
義理の両親が、お疲れ様でした。ありがとう。って言ってくれたのはなんとなく覚えてます。
家の両親もいたと思う。
旦那さんもありがとうって言ってくれた。
私は、その後のことをほとんど覚えておりません。
あらら・・・麻酔ってすごいのね。
手術ってやっぱりつらいよね。
5月29日
記憶がほとんどありません。
術後すぐに動けといわれたことと。
次の火曜日の6月3日には退院だということ。
を聞いたような・・・・あやふや。
時折看護師さんが着てくれて下の世話をしてくれたことは覚えてる。
おろが沢山出てた。
母親に聞いたら、顔がパンパンにむくんでてすごくつらそうだったとのこと。
5月30日
なんとなく意識がしっかりしてくる。
ともに、おなかの痛みもはっきりしてくる。
痛くてたまらん。
なのに、動け動けといわれる。
ベットが高かったため、ベットから足を下ろすだけでも人苦労なくらい痛い。
これで動けとは鬼だと思った。
動ごいて、もうだめだと思い戻ったら、滝のように汗をかいた。
痛みでこんなに汗が出るのかと思うぐらいの汗。
漫画に出てくるような滝汗。
自分でもびっくり。
痛み止めのおかげで夜あたりから少し動けるようになる。
ただ、お腹にガスがたまり、すごく張ってしまいパンパンで苦しい状態に。
医者いわく、動かないとガスやお通じが出ないとのこと。
中にもう一人いるのではないかと思うぐらいの張り。すごかった。
夜に来てくれた旦那さんにツボを押してもらう(旦那さん鍼灸師なので)
ガス きたーーーー。
ガスが出たので少し楽に助かった。
その夜中に、吐き気、おなかの気持ち悪さと痛みでのた打ち回る。
吐きたくても胃液しか出ない状態でかなり苦しかった。
何が原因だったのかは不明。
おそらく、痛み止めで胃を荒らしたのではないかと考える。
おそろしや~。
つづく。
先日、5月28日に無事なんとか、出産いたしました。
その記録を忘れないように少し書こうと思います。
5月26日 53w2d
午後8時50分何やらお腹が張り激痛が…痛い~と思ってたらおさまり、次の痛みが来たの9時
で、個人的にお腹を壊した時の痛みだと思いトイレにゴー。
痛みに耐えながら、トイレに座り。
少し待ってみたが、でそうにないので立ったら
鮮血が
あちゃ~と思い、流さずにナースコール。
看護師さん飛んでくる。
確認して「結構、でてますね。」と言って先輩看護師さんを呼びに。
先生に報告してくると、2人でまた、出ていき。
とりあえず、安静にと言われモニターをつけられた。
不安なので、旦那さんにメール。
電話がかかってきて、少し話したら安心した。
モニターつけてる間に2~3度お腹をが張る。
途中でトイレに行きたくなり、ナースコール。
したら、再び出血。
再びナースコール。
お腹の張りも痛みも半端なくなり。
マジでヤバイと思ったよ~
汗をかくぐらい痛いしさ~
で、モニターつけたまま点滴になった。
薬をやめたの今日からやし、ここの病院で産もうと思ったら今週の土曜日まで待ってもらわないと。
しばらくして、モニターが、落ち着いたので外しました。
あれ、疲れるよね~
点滴のおかげかね、張りもおさまりました。
とりあえず、いろいろ、処置をしてもらい今は大丈夫。
中の人も大丈夫らしい。
良かった。
ってか、かなり痛かったんですが、出産ってきっともっと痛いよね~
こわ~
5月27日 35w3d
朝一番に、旦那さん来てくれる。
火曜日なのでお仕事は休み。
今考えるとすごく良いタイミングだった。ありがたや~
とりあえず。先日のこともあり診察をしてもらう。
何度、やっても内診はチョット~っとかって思ってる自分がすごいよね。
診察の結果、前日の出血はおしるしだろうとのこと。
子宮口も2センチひらいてるとのこと。
先生の一言「送るわ。」
すんごいあっさり言われた・・・orz
入院している病院では、早く生まれた場合、保育器とうの機材が無いので36wまでに出産できないと聞いていたので仕方ないがチョットショックだった。
だってさーーー あと4日で36wにはいってたのにさっ
そこから、転院先を探していただき。
9時ごろ救急車にて病院を移動。
自分がメインで乗るのは初めて。
いろんないみで不思議でした。そして、意識等はしっかりしてるので思ったことは。
救急車って揺れる!!
車酔いになるわって!!
なんだかんんだと考えてる間に病院へつく
いろいろ先生に見ていただき、ICUへ。
個人的には子宮口が開いてるのでそのまま帝王切開になると思ってたが違った・・・・
その後、麻酔科に呼ばれる。
26日に持病の薬をやめているため薬の効果がのこってるので手術になると全身麻酔の帝王切開になるとのこと。
局部麻酔が出来ないんだとか。
麻酔の話を聞いて病室へもどる。
とりあえず。安静にすごすようにと言われる。
そんな簡単に生まれるわけじゃなかったわ。
つづく。