通称「霧」。
指定したマスの周囲3×3マスに発生+東西方向に1マスづつのびる。
霧自体の持続時間は20秒、2枚制限あり。
多様な効果をもっており、非情に扱いにくいスキル。
一応ほとんどの攻撃に対する防御手段となりうる防御幕。
ニュマやSWと重ね置き可能。
対象:
地面指定型
通常時と対人戦時・対象が霧の中に入っているか、入ってから外に出たか、
によって各効果の現れ方に違いがあるので後述。
消費SP:
25
使用前ディレイ:
なし
使用後ディレイ:
なし
☆霧の効果
・霧の中に入った「敵」を、確実に暗闇状態にする(目隠し等で無効化は可能)。
・霧の中にいる者に対する攻撃は、Hit-50の補正を受ける。
・霧の中にいる者に対する遠距離物理攻撃のダメージは、75%軽減される。
(セージwikiでは遠距離物理スキル攻撃は25%しか軽減されないと書いてあるが未検証)
・霧の中にいる者に対する対象指定型スキルは、75%の確率で不発する。
☆暗闇効果、Hit-50補正効果の使用感
一般フィールドでは、暗闇効果はMobにしか発動しない(アタリマエ@x@)。
持続時間はおそらく敵のVit依存で、霧の外にでても効果は持続する。
フェンダーク(Vit120)やリビオ(Vit75)は素晴しい速度で立ち直る。
BOSS索敵しているときなど、
倒す気がないMobを一気に撒くことができるのでとても便利。
また、トレインに失敗してヒットストップで動けなくなったときなどに、
足元に張ると逃げられるようになるかもしれない。
暗闇効果は、
Pvフィールドでは、同じPTM以外に、
シーズモードでは、同じPTM・GM以外に作用し、
霧の範囲内でのみ持続し、
霧の外に出ると治る。
Hit-50効果は、具体的な検証はしていないが、
おそらく「霧の中にいる者に攻撃したときのみ作用」、
また、「PTMやGMは影響を受けない」くらいの甲斐性はあるんじゃないかなぁと期待@x@。
Gvでは、これらの効果は
おっとハンターがいるぞ!霧で防御だ!→霧・展開→
うわっクロークしてた神速アサがはりついてきたっ!蜘蛛かけて離れなきゃ!→
霧の効果のおかげでMissがでたりしてヒットストップ弱いから余裕で離れられるぜ!
くらいしか意味ない気がする。
あ、今思いついたけどエンペのとこに霧張ったら
Hitの低いバーサクLKとか弱体化させられないかな。。
ディスペルのが効果的というつっこみはなしでヽ(´ー`)ノ
☆遠距離物理攻撃のダメージ軽減効果
75%軽減というのは非常に大きい。
ソロ狩りなら、フェンさえあれば
Wizなら苦戦するであろう遠距離攻撃持ちMobと真っ向勝負で余裕勝ちできるようになる。
(桃木や天邪仙人、レイアチャ、セシル・ディモン嘘です逆立ちしたってむりでs)
Gvで、弓手と崖をまたいで戦う時はニュマに次ぐ防壁となる。
プリが、遠距離攻撃にさらされてる人にニュマをかける余裕がないときなど、
おいてあげると喜ばれるかもしれない。
☆スキル不発効果
霧を使いにくくしてくれている最大の原因であり、
霧を最強の防御魔法にならしめる最大の要因でもある。
この効果を受けている対象に対して、
対象指定型スキルを使用した場合、75%の確率で不発する。
不発しても、
スキル失敗と表示されたり、SPがへったり、スキルの使用後ディレイを受けたり、
スキル使用に必要な資源(アイテムや爆裂状態や気球)を失うことはない。
スキルの使用前ディレイはきっちり作用するので、詠唱に時間のかかるスキルを防ぐのに効果的。
無詠唱スキルを防ぐ場合は何らかの対策をとらないと、連射速度が落ちるくらいの効果しか得られない。
一般フィールドでは、
Mobは、霧の中に入った時から20秒間(?)、霧の外に出ても持続。
このとき、暗闇と効果時間が別にカウントされているので注意。
暗闇は再びMobを霧の中に誘導することでかけられるが、
この際にスキル不発効果時間はリセットされていないように感じる。
いずれ検証する予定。
プレイヤーは、PTを問わず、中に入っていれば効果を受けることができる。
BOSSにもこの効果は効くので、
阿修羅撃ち逃げ詠唱のろのろソロモンクを妨害するのが楽しい。
プレイヤーにいじめられてるBOSSを救出してあげたい場合には張ってあげると喜ぶかもしれない。
Pv・シーズモードでは、
敵味方問わず、中に入っている対象にスキルをかけようとすると影響をうける。
ヒール等の支援スキルは影響を受けない。
サフラは影響を受けるようなので支援スキルじゃないんですキット。
当然、地面指定魔法やスキルは影響を受けないので、敵が霧を使っている場合はSG等が有効。
☆総じて
ときどき、敵にかけて使うものだと思い込んでる人がいるがそれは間違いである。
そういった用途は、敵を撒きたいときや、BOSS狩りで妨害したりするという限られた場合のみであって、
主目的は「防御」であることを理解してほしい。
PTプレイ時は、遠距離攻撃軽減用に置いた霧に、
横沸きしたMobなどをうっかり敵を中へ誘導してしまうと、
スキルが効かなくなるわタゲがわからなくなるわ遠距離攻撃は効きにくくなるわで
大混乱に陥る可能性もあるので、特に効果を熟知していない人がPTにいると危険。
対人時は、ブラギと同じで絶対に敵に乗らせてはいけない。
効果を知っている人が少ないようなので、
まだまだ無造作におけるものの、
一度効果を知っているらしいダンサーに乗られてまずい状況に陥った経験があったり(;つД`)
蜘蛛3枚でどうにかして防ぐべしっ
それを考慮して、新しいコンボを開発してみたので↓に書く予定。
Gvの攻め時、
敵砦のER内入り口部が東西にのびていて、
かつ敵前衛に埋め尽くされていたり、スキル攻撃のヒットストップが激しい場合、
中に入って霧ロードを敷いてあげると、前衛がWiz陣に辿り着く率があがるかもしれない。
☆Int教授向け・なにがなんでもボルトコンボを叩き込みたい場合の戦法
SWとニュマ、重ね置きができれば最強の壁となるのだが不可能であり、
そもそも教授はニュマが使えない(アブラカタブラ除く)。
そこで教授にできる最高の防御柵、SW+霧。
Agi極弓手の通常攻撃粘着・地面指定スキル連射をされると弱いが、
敵が数人いてもボルトを詠唱しきれる可能性は上がる。
そこで考えたコンボ。
蜘蛛でコンボかましたい敵を捕獲
→敵から2マスの地点にSW
→敵にかぶさらないように、SWと霧を重ねる
→SWに乗る
→敵が固まるまでSC
→蜘蛛→FB→石化完了→・・・
図解するとこう
北
西╋東
南
○○○○○×××
○○◎○自×敵×
○○○○○×××
×:蜘蛛範囲
◎:霧設置地点
○:霧範囲
敵:敵。
自:自分。SWもおいてある。
SCの射程だと敵の通常攻撃も届くので、
反撃を防ぐ意味合いもあるかなー。
つらつらかいたけど滅多に使いそうにないコンボです。
うわ書き始めてから3時間くらい経過してるしっ
ってことで本日の講義はここまで@x@ノ