昔は私を黙らせるために、とりあえず謝罪の言葉をメールで連発していた相方だが、

最近はまったくというほど謝らない。

一貫して無視。

きれいさっぱりスルー。


弁護士でも雇ったか? と言いたくなるほどきっぱりとした黙秘を続けている。


外泊明けで帰って来ても、

フォローや埋め合わせがあるわけでもなく、

何事もなかったかのような態度。



ええ、きっと何事もないんです。

ただの日常生活です。

相方からの外泊を告げるメールが最近2回、

“今日も友達が遊びに来るんだった”などという表現になっている。


それって、

当日とか前夜とかに約束したのではなく、

相当前から約束してたってこと??



あぁ、考えるのが面倒・・・、

でも考えてしまう自分が面倒・・・。


外泊されるたび、いまだに情緒不安定になる自分がウザい。

もう外泊され続けて7年目。

それが日常生活なんだから、いちいち考えるな。

いちいち傷つくなよ。

死ね、そんなアタシ。



リストラされ会社を辞めたら外泊しなくなると思ったら、

そんなことお構いなし、


Uターンして引っ越したら外泊しなくなると思ったら、

そんなこと関係なし、


不倫をカミングアウトして外泊しなくなると思ったら、

そんなこと考えてもくれず・・・。



そんな外泊された日に乳児の風邪がひどくなった。

夜になって発熱した。

でも相方に知らせる気になれない。

メールで知らせても“かわいそうしょぼん”と返信されるだけだ。


朝からひどくなってたので、相方も知ってはいるのだけれど、

自分の留守の間に子供に何かあったら・・・、

という不安は感じないんだろうな。

もう、根本的に立場の違う人なのだ。


2人目の子だからまだ少しは冷静でいられるけどね、

上の子の時はそうはいかず、

外泊中の相方をどれだけ呪って憎んで罵倒して、

心細い夜を過ごしたことか・・・。

2008年6月25日(水) 相方外泊

 16:32 メールにて予告 詳細について説明なし

ブログに相方との事を書かなくなってから、ずいぶんたった。

ここでガス抜きしないぶん、相方本人へ感情が向かう。

1ヵ月に1回くらいのペースでメールで絡んでいた。

直接の対面ではとても絡めないから・・・。


でも無視だった。答えは何もなかった。


無視に耐えられなくなってきて、外泊の度にメールで絡むようになった。

やっぱり無視ばかり。

どこまでいっても同じことの繰り返し。


書かないことに疲れ、

書くことに疲れ、

疲れた。

2008年6月15日(日) 相方外泊

 20:39 メールにて予告 詳細について説明なし

2008年6月2日(月) 相方外泊

 16:15 メールにて予告 詳細について説明なし

2008年5月26日(月) 相方外泊

 16:08 メールにて予告 詳細について説明なし

2008年5月15日(木) 相方外泊

 前日20:23 メールにて予告 詳細について説明なし


前夜に予告という珍しいパターン。

相方の行動としては珍しいけど、一般的には普通の範囲内。

新幹線で3時間かかる所から泊りがけで友達が訪ねて来るんだから、

“明日友達が遊びに来るんだけど”って前夜にわかってて当然。


新幹線で3時間かかる所から遊びに来るのに、

待ち合わせ時刻(推定)の約3時間前になってから

“今日友達が遊びに来ることになった”ってメールしてくるってどうよ。

遊びに来る相手が新幹線に乗ってから、相方に連絡してるってこと?

そんな急な来訪でもホテルはいつものトコだからOK?

どんだけ親しいねん! ちゅう話や。


ってこのテの話、

相方が遠距離不倫の真っ最中にも書いてたわ・・・。



話を戻す。

前夜に予告されるとひるんでおとなしくなる私。


私におとなしくしていてほしかったら、

いちいちからんでほしくなかったら、

是非、外泊予告はお早めに。


といいつつ、

メールが来た晩はネチネチとからんで、いつも通りに無視されて、

おとなしくしてたのは外泊当日だけですけどね。

2008年4月30日(水) 相方外泊

 14:36 メールにて予告 詳細について説明なし


今日で4月も終わりなんで、

昼過ぎに“あ~、今月の外泊は3回か”って、つい思ってしまったら、

そんなわけはなかった。

最終日にきっちりと4回目を押し込んできた。