イオンが大赤字! | プロが教える家電情報

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イオンの小売部門が約289億円の赤字、子会社のダイエーが158億円の赤字になったそうです。

  (平成27年2月期 第3四半期)


消費税後の値付け戦略に失敗し、顧客離れが起きている。

さらに、店舗の老朽化やネットスーパーの台頭などが理由だそうです。

イトーヨーカ堂も、同期で25億円の赤字です。


私は、PBばかりの品揃えが、客離れの一因に思えて仕方がありません。

どの棚を見ても同じデザインのパッケージがずらり、もちろん商品は違います。

しかし、どれも同じに見えて仕方ありません。


一消費者として、価格が安いことは有り難いです。


しかし、同じデザインのパッケージが整然と並んでいるだけで、選ぶ楽しさが感じられません。


何人かの同僚にも聞いてみました。

みんな同じように感じていたようです。

イオンに行かなくなった同僚もいたほどです。

私は、行きます。

ただ、惣菜を買うくらいでPB商品は買っていません。


PB商品の中には、裏面に製造メーカーすら書かれていない商品もあります。

どこが作っているのか、心配になりませんか。

私は心配です。


スーパーは、色々なメーカーの色々なパッケージの商品が並んでいた方が、華やかで、選ぶ楽しさがあると思います。

PB商品の統一されたデザインと言ってしまえばそうですが…


家電量販店のPBも、どこが製造しているのかチェックしてみて下さい。


【今日のポイント】

PBは、お店が企画してメーカー/工場に依頼して製造する商品です。