電気製品を販売しているは、「家電量販店」「スーパー」「メーカー系列の電気店」などなどですが、
最近では「テレビショッピング」も販売を伸ばしています。
これらの販売チャネルの中で、「60%は家電量販店」が販売していそうです。
ちなみに家電製品の市場規模は、年間10兆円と言われています。
多くの消費者は、品揃えが圧倒的に多い、どこかの家電量販店で購入しているようです。
しかし家電量販店も競争が激しく、ここ数年大規模な再編が行われてきました。
広島のデオデオ、大阪のミドリ電化、名古屋のエイデンが一緒になりました。
水戸のケーズ電機が、仙台のデンコードーを吸収しました。
福岡のベスト電器が、群馬のヤマダ電機に吸収されました。
北関東のコジマが、東京のビックカメラに吸収されました。
などなど、大きな変革がありました。
まだまだ大きな家電量販店では、大阪の上新電機や東京のヨドバシカメラもあります。
家電量販店が売り上げを拡大してきて、40年以上になります。
最近では、電気製品以外も多く販売している「テレビショッピング」や、
「インターネット」も急激に販売を拡大しています。
しかし、そろそろ、今までとは違った新たな販売チャネルとか、
販売方式が出てこないかな~と思っています。