🌀 AIアート初心者がやりがちな“オシャレ病”

AI×和風アートを始めた人が
必ず最初にやらかすこと…

それは――

❌「タイトルがオシャレすぎる」問題。

たとえばこんなやつ👇

  • “Silent Mood”

  • “Breath of Soul”

  • “Harmony of Lines”

  • “Flow of Darkness”

  • “Zen of Whisper”

……いや、カッコよく見える気持ちは分かる。
でも、これ全部 海外SEO的には死亡 です。


😇 Etsyは“詩的タイトル”を好まない

Etsyの検索エンジンは
「詩的な表現」を一切評価しません。

評価されるのは👇

  • 作品の種類

  • スタイル

  • 技法

  • サイズ

  • 用途

  • 文化背景(Japanese / Zen など)

つまり、
どれだけカッコ良くても
どれだけ文学的で美しくても、

🔥 SEO的には “ゴミ扱い” される。


🧭 例え話:Etsyで探すユーザーの行動

海外のお客さんは
こういう検索をする👇

  • “Japanese ink art”

  • “Zen wall art”

  • “Minimal poster A2”

  • “Wabi sabi printable art”

  • “Black and white Japanese painting”

つまり、
「意味のある単語」しか打たない。

「Silent Mood」なんて検索しない。

だから
詩的タイトル=検索圏外=売れない
となる。


💥 「売れてる人ほどSEO単語しか使ってない」衝撃の事実

実際に、
Etsyで月100万以上売ってる上位20ショップの
タイトルを調査した結果👇


🔵 売れてるタイトルの特徴

  • ほぼすべて 説明単語オンリー

  • Zen / Japanese / Ink / Minimal / Poster

  • サイズ情報(A2 / A3)

  • カラー情報(Black & White)

  • スタイル情報(Abstract / Minimalist)

例👇

Japanese Zen Enso Ink Art – Minimal Black and White Poster – A2 Printable Wall Art

🔴 売れていないタイトルの特徴

  • 感性・詩的・抽象的

  • 内容が何か分からない

  • SEO単語ゼロ

  • 何を売っているのか伝わらない

例👇

Dream of Shadows
Whispers of Infinity
Serenity Line
美しいけど…売れません。

😱 タイトルは“評価の60%”を占める最重要要素

Etsyが作品を評価するとき
最も重視するのがタイトル。

なぜなら👇

  • タグとの一致率をチェックする

  • 説明文との整合性を見る

  • カテゴリ精度を計算する

つまり、

🔥 タイトルがズレてたら、作品の存在を認識すらされない。

どれだけ美しいアートでも
“この単語が入っていない”だけで
検索圏外になる。


🎯 絶対に入れるべきSEO単語 10選

これを入れるだけで
検索露出が 3〜10倍 変わります。


🔵 海外で強い単語リスト

  • Japanese

  • Zen

  • Minimal / Minimalist

  • Ink / Sumi

  • Wall Art

  • Printable

  • Abstract

  • Black and White

  • A2 / A3 Poster

  • Wabi Sabi

これらは
“定番すぎる単語” に見えて
「海外の客が絶対に検索する単語」。

だから入れないと
“存在しない作品”扱いになる。


🟢 正しいタイトルの作り方(テンプレ)

以下をコピペして、自分の作品に置き換えるだけ👇

Japanese Zen Ink Art – Minimal Black and White Abstract Poster – A2 A3 Printable Wall Art


ポイント👇
  • 検索ワードを最初に入れる

  • 作品の特徴を中盤にまとめる

  • サイズ情報を末尾に入れる

  • 言語はシンプルに

  • 感性ワードは禁止


🎨 実際の“売れるタイトル変換例”を比較


❌ 悪い例(売れないタイトル)

Circle of Harmony


⭕ 良い例(売れるタイトル)

Japanese Zen Enso Circle – Minimal Black Ink Art – A2 A3 Printable Wall Decor


❌ 売れない例②

Flow of Silenc

⭕ 売れる例②

Japanese Minimalist Ink Brush Stroke – Zen Abstract Wall Art – Printable A3 Poster


この違いだけで
売上が10倍以上変わるなんてザラ。


🧠 なぜ日本人は“オシャレタイトル病”に陥るのか?

理由はシンプル👇

  • 日本は“タイトル=作品名”文化

  • 海外は“タイトル=検索改善”文化

文化が違うから。

Etsyにおけるタイトルは
マーケティング要素であって
芸術的要素ではない。

ここを間違えると
永遠に売れない。


🎉 タイトルが変わると、世界が変わる

実際に
「タイトルだけ修正して売れ始めた人」
は大量にいます。

たった数十文字の違いで👇

  • 表示されなかった作品が表示される

  • クリック率が爆上がり

  • “あ、この作品ちゃんとしてる”と認識される

  • リピート購入される

Etsyでは
タイトル=コンテンツの価値の60%を決める
と言われる理由がこれ。


🧩 まとめ:オシャレタイトルは自己満。売れるタイトルは戦略。

  • ❌ 詩的タイトルは売れない

  • ❌ オシャレすぎると負ける

  • ❌ AIらしさが強いほど死亡

  • ⭕ 事実単語を並べるだけでOK

  • ⭕ SEOキーワードを必ず入れる

  • ⭕ サイズ情報で検索精度UP

  • ⭕ “美しいタイトル”より“売れるタイトル”

 

 

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