先日OPENした競争店にさっそく行ってきました
まずは アイテム数の調査を実行。
炊飯器から冷蔵庫 エアコン 薄型テレビ etc
約2時間かけて すべての品種のアイテム数を数えあげて来ました(すみませーーん)
それにしても ものすごいお客さんの数、見たような人もチラホラ
顔見知りのメーカーさんも数名いたが無視して僕の業務に専念する(話すと相手の店に失礼だ。昔 逆の
立場でライバル店の従業員と話込んでいたメーカーを恫喝した覚えがある。最低限のマナーだ)
この調査の目的は、勝負できる品種を探し出すこと
発見した
この品種を最大限に拡大します(当然だが拡大すると在庫金額が増えるので、廃止する品種と相殺)
次は、3つの価格帯を調べあげる事です また次回(ひさしぶりに仕事をしている・・・)