こんにちは。

おこらーたです。

暑すぎてもう庭仕事できません!

早くない⁉︎




以前からブツブツつぶやいてるレンガの小道。

DIY構想するも、プロにセルフ施工できるか相談したら土の処分が実質無理と諭され断念した話です。



…時間が経つと…

やっぱりレンガにしたい‼︎

芝生と格闘したくない‼︎

ワイはレンガの小道を作りたいんやーー‼︎

という思いがフツフツと…(喉元すぎたー)


5年かけたらなんとかなるんじゃない?

と勝手に着地点をみつけました。

そして近所の花友に、ホームセンターで買った土の袋があいたら譲ってもらえないかと話しまくり笑

(近所のホームセンターで買った土の袋に土を入れると無料で引き取ってくれます)

どうせバーク堆肥やら鉢用の培養土をこれからも買うんです。

その袋分だけ進めていったらいいんじゃない?

そう、一気にやろうとするから無理があるんだ!

(安直)

とか思ってたら、意外にも近くに残土処理場を発見。

持っていったら有料ですが引き取ってくれるそうです。

うそーーーラッキーすぎる〜。




しかーし、さすがにレンガ敷きは初めてなので、手始めに庭の入り口だけ敷いてみることに。



この計画が破綻になってもここだけレンガ敷くのはアリかなぁというわけです。


久しぶりに芝生はぎ取り!

はぎ取ったら土と芝生を丁寧にわけ、芝生は捨てます。

芝生の混ざった土や砂利をふるいにかけ、土は土袋へ。

小石や取りきれなかった芝生の破片は、庭までの通路の砂利の下に埋めることにしました。

毎日のように通るから、砂利が沈んで凹んでたんです。

えーーナイスアイデア!(自画自賛好きだな)



この範囲だけで1時間半…

(しかもまだ本当の深さまでたどりつけてない)



今日はここまで。

このシリーズ長くなりそうです。

なんせ5年だし、入り口だけでもうこの長さよ笑

すこーしずつアップしていくので、ご興味のある方はのんびり待っててくださいね。

それでは。