渋谷ではたらく課長のブログ
Amebaでブログを始めよう!

教訓

人のせいにして被害者ぶっているうちは楽だ。

問題は、人のせいにできなくなったとき。

そのときは本当に辛いぞ。

人は押すと引く、引くと押す

人は押すと引く、引くと押す。

要は押さえつけると反発したくなるし、逃げると追いかけたくなる、と言う精神ですね。

これは一般によく言われることです。


それを応用して編み出した技があります。


---------------------------------------------

自分:あのプロジェクトの企画書書いて欲しいんだけど。


後輩:え~~、マジっすかぁ。いま、いろいろ詰まってるんですよね~。


<ダメ回答>

自分:やってくんなきゃ困るから、やって。


<技>

自分:あっ、そう。分かったやっぱ俺やるわ。結構面白そうだったから時間があれば自分でやりたいと思ってたんだよね~。プロジェクトの規模もデカ目だし。。。うん、うん、分かった、分かった。


後輩:・・・・あ~、やっぱやります。ホント面白そうですね~。


---------------------------------------------


フフフ、大人は汚いv(^-^)v。

さて

このブログについて、何をテーマにしようかいろいろ考えてました。


あ、もちろん仕事に関することを書き留めるタメなので、大きいテーマは仕事、なんだけどね。

ただ昨今、ブログに仕事の内容を事細かに書きすぎて、やれインサイダーだの、やれ会社批判しただの、っての問題が多いので、あまり具体的なことは避けたいなぁ、と思っています。


そこで、課長ならではの悩みを書き綴って世の課長たちと傷を舐めあったり、自分なりに人(特に後輩)に対しての接し方などについての新技法をあみだしたりしようかなぁ、、、などと今は思っています。

はじめの言葉

とりあえず、仕事とプライベート分けてみようかな~、ってんでブログ立ててみました。


今年4月に課長になって、違う視点から物を見るようになって、大人の世界はいろいろあるんだなぁ~、などと実感しております。


いつまで課長でいられるか知りませんが、面白い事があったら書き留めていきます。