今日は美容院へ。
今までは、1か月くらいごとに行かないと頭頂部のプリンが目立ちましたが、今回は約2か月ちょっとくらいの間隔。
今週、お?と思い、来週はイベントもあるので、この土日に行かなきゃヤバい! と、ねじこんでもらう。

なんだろう、夏より秋の方が伸びが遅い?



終わったあとは、息子との待ち合わせまで時間があるので、久々の馴染みカフェでおやつ。

…息子、院試の合格発表が終わってから、四年にも関わらず、現役として部活やっております…。
同期は皆院進ですが、現役選択は半分くらいらしい。
リーグ戦はオンラインで(的中数を映しあいながら?)、今年の結果は成績に含まず、みたいな感じらしいですが。
本日は、そのリーグ戦の試合(^-^)


本日のカフェおやつ。


レアチーズとカフェラテ(o^^o)

おいしくいただき、これから少しお仕事します!

職場の女子から、「Halloweenなんで、どぞ!」と、いただいたチョコ。





怖。



カッターマット、汚。


( ̄(工) ̄)






本日は、新宿で打ち合わせでしたが、あんまり盛り上がっていない模様。
(Halloween)

明日は盛り上がるのかな?
本日は、在宅勤務から直行直帰で外出。

外出先での仕事が終了後、最寄りのショッピングモール内のカフェで仕事しよう! と戻ってきたのに、いろいろなものが見えますな。


物欲も満たされたので、仕事します!
(写真右下のピンクは、ペンの先っぽです)
わー、久しぶりのブログアップ…。

前回が1月の出張の記事でしたが、その頃から、諸々劇的に変わっておりますね。
リアル書店にもなかなかいける状況ではありませんでしたが、やはり本はリアル書店で購入をお願いしたいところです。


本日リアル書店で購入したうち、すぐ読んでしまった一冊をご紹介。


『詩歌川百景①』吉田秋生/小学館

吉田秋生の新刊! と喜んだら、なんと先般9巻で好評のうちにシリーズを閉じた「海街diary」の姉妹編!
帯によると、アノ和樹が主人公‼︎
きゃー、買い買い!

家に帰って、コーヒーとともにわくわく読みました。

海街diaryは、鎌倉の古い家に住む三姉妹のもとに異母妹がやってきて一緒に住む、その日常を綴ったストーリー。
古都の風情に四姉妹それぞれの恋模様をからめつつ、人間味があふれる物語はとても魅力的だった。

今回の新作の主人公は、海街diaryの異母妹すずが鎌倉に来る前にいた東北の温泉旅館で一緒に暮らしていた、義理の弟(ややこしや)。
前シリーズを読んでいた読者にはおなじみなので、それだけでぐっとくる。

和樹もなかなかに複雑な家庭環境で、母の叔父の養子となるも叔父は死別、今は異父弟とふたりで温泉旅館の湯守見習いとして働いており、その日常を描く中で、彼の立ち位置や、旅館の内情などが見えてくる。

幼なじみの妙や湯守の師匠倉さん、大女将など、彼をめぐる人びとの造形が、海街と同じくうまくて、さすが吉田秋生! という感じ。
次作のテーマは何かなと思っていたが、このテーマ選びもさすが。


既に次作が待ち遠しい、の、
★★★★★


ブログをサボっていた約10か月の間、在宅勤務も増え、時差出勤やオンラインの打ち合わせが日常となり、息子が大学院に合格しました。
コロナの早期収束を願いつつ、新しい生活様式になんとか慣れようとしているところです。

またちょこちょこアップしていきますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m




結構疲れましたが、なんとか無事に諸々済んで、なんとか帰りの電車に乗り込みました。


帰りのオトモ。
ビール飲みたかったけど、秒で寝そうなので自重。

またまた寒いところ。

もこもこ着込んできましたが、電車や室内はあったかいから、脱ぎ着できるようにしたので、ヒートテックは着て来ず。

さてこれが凶と出ないようにお願いしたい…
私、5日ほど前から始めたことがあります。

ダイエットアプリと、JR東日本のスタンプラリーです( ̄^ ̄)


先日健康診断がありまして。
年末から気にしてはいたのですが、お正月の体重増加をふまえて、ダイエットアプリ。
そしたら最初の1週間はお試しで、プレミアムコースの食事写真のAI解析(画像登録すると、学習内容からカロリーを自動算出!)、毎食後の栄養士からのアドバイス付き。
レコーディングダイエットみたいなやつだなと始めたら、カロリー自動算出とか栄養士アドバイスが意外に良く、プレミアムコース入会検討中( ̄+ー ̄)

ちなみに健康診断時の体重は、前年から6Kg減った昨年比プラマイゼロ。
もうちょい減らしたい…


そしてスタンプラリー。


この冊子を持って、指定65駅を集めると、限定ガンプラがもらえます。

ガンダムファンならば、やらずにはいられない…


ただ、これだけ広範囲だし、スタンプは全部改札外だし( ̄^ ̄)

まわりの皆に声をかけて、自宅最寄り駅等でご協力頂いてますー


まだまだあります!


今日は東京都現代美術館に行ったのですが、行きも帰りも、このスタンプをゲットできるように変なルートにしたので、みぞれまじりの雪の中、結構歩きました( ̄(工) ̄)


現代美術館でのお目当ては、こちら。


東京オリンピック・パラリンピックの公式ポスター全19点がロビーに展示されております。

我が愛する山口晃氏が、パラリンピック公式ポスター制作者のひとりなので、いそいそ出かけてまいりました。


いちばん光ってたわー。
腕のない女性が、口と足を使ってきりりと矢を射ようとしている様子を、彼らしく描いています。

浦沢直樹や荒木飛呂彦なんかもいるなかで、ひとりだけ、ご自由にお持ちくださいのプロフィールカードがなくなってました。
えへん( ̄+ー ̄)


ミナペルホネンの皆川さんの展示も(有料)あって、見ようかなと思っていたのですが、チケット購入長蛇の列で即あきらめました。


帰りはスタンプルートで東京駅に出て、お決まりのこちらを購入。


かわいい容器に入ったSuicaペンギンのボーロと手ぬぐい。
ボーロは、東京駅グランスタ限定(o^^o)


寒い中、今日はよく歩きましたー


SALEめぐりから帰った4日の夜、なんだか悪寒。
薬を飲んで寝たが、なんとなく気分がイマイチ。
5日はおとなしくしてお薬のむも、微熱。
夕方からちょい熱あがる。

年始の日から休むわけにいかないし、最悪午後代休とろうと迎えた6日の朝。
微熱。

これならいけると出社…したけど、ずっとおもだるく熱っぽい。
でも年始から超忙しい(T ^ T)
残業して帰宅。

次の日熱出て午前休。
熱も7度ちょいだけど、平熱5度7分くらいなので、私的には結構きつい…。

でもやること山盛りで、部内どころか社内で一番最後に社を出る始末。
しかしこれでひとに託すことができたので、水曜日全休。

木曜、まだだるいが出社。
金曜、すごい鼻声継続だけど、熱は下がって気分も良し。

お昼を買いに行った行きつけの自然食屋さんで、一緒に行った同僚が買ったのを見て、私も!と買ったのがこちら。


ピエトロのパスタソースなんだけど、ネーミングがすごくないですか?

絶望しているときでもおいしく食べられるんですって。
それは買わないと( ̄▽ ̄)

この連休は、体調を戻すことに専念しようと予定キャンセルで引きこもることにしていたし、息子は塾講師バイト→TOEIC受験〜友達宅泊→塾講師バイトと、3日間お昼は必ず食べる予定だったので、連休中のお昼に食べようと予定。


そして本日のお昼に、絶望スパゲティ登場(°▽°)


☆絶望スパゲティ
☆ローストビーフ
☆コーンサラダ


さあ、絶望スパゲティのお味は⁈(≧∀≦)


…イワシのペペロンチーノだね。

おいしいけど、ハードル上がったせいか、ふーんって感じでした|( ̄3 ̄)|

他のも買って食べくらべてみようかなー(^-^)


体調はすっかり戻りましたが、今週1日少ないのに、予定詰め詰めで忙しい(о´∀`о)
これから少し仕事しなくちゃ( ̄▽ ̄)

ほんとは、バイトの為3日の夕方実家から帰る息子を見送り、私はゆっくり4日に帰りついでにSALEに行く計画でしたが、母がキャリーバッグをごろごろ引きながらSALE参戦は厳しいのでは年だから、息子と一緒に帰れば最寄り駅まで引いてもらえるから4日に改めてSALEに身軽に行けばと。

ナイスママ(°▽°)


3日当日の午後に決めてバタバタと支度し、夕ごはんを早めにしてもらって、息子にキャリーを引いてもらって殿様帰宅( ̄^ ̄)


もらったお酒やら買った本やら詰めたので、最寄り駅から引いたら結構重かった(°▽°)
これを引いてSALE参戦は無理! ママさすが!



4日のSALEはロングブーツがお目当て。
でも、6年くらい使っているお財布もそろそろ新しくしたいと思っており、できれば同じヒロコハヤシに?と思っているので、扱っているデパートに先に寄る。
ネットでチェックはしているけれど、やっぱり手にとってみないとね。

(ヒロコハヤシは、青山にあった本店が閉じちゃってほんとにショック。あそこに行けば、いろんなアイテムが一度に見られたのにー(T ^ T)

いいお値段だし、すぐには決められない…
そして特にSALEにはなってないから、今決めなくても良い。
でもお財布を新しくおろすのに良い日は、直近だと22日だから、早く買いたいなー(о´∀`о)

ちなみに今使っているのはこちら。

開くとパカ。

小銭入れが大きく開いて探しやすいし、お札と小銭が一度に見られて、忙しいランチタイムなんかにはぴったりー(≧∀≦)
このシルバーがすごく気に入ってますが、同じのはつまらないので、同タイプで色違いを検討。

しかしシビラのお財布も気になっていたので、近隣ではこのデパートにしかないシビラにも寄る。


あら、店頭にお財布がない。
しょうがないから、SALEのお洋服を見ましょう。
あら、ベルベットっぽいジャケット素敵。
今年は改まった場に出ることが重なるからジャケットあってもいいよねー。
でもベージュは似合わないからなー。
ネイビーがあればなー。

…あった(°▽°)


スカートとのセットアップで、両方試着させてもらったのですが、ステキ(〃ω〃)
3割引ですが、元値がまあまあするので、結構なお値引きに。


買っちゃいましたー。


スエードだそうで、ストレッチがきいて着やすいし、胸のあきやウエストのラインがシビラらしくてとても気に入りました。

セットアップにできるスカートも買おうかなあと思ったのですが、ちょっと丈が半端な長さでやめました。

結局お財布も奥にあったのを見せてもらったのですが、思ったよりボリュームがあって断念。


このあと、靴売り場が充実しているデパートに移動しましたが、ロングブーツなんか選ぶ程も並んでおらず、ショートブーツばっかり(・Д・)

まあ大物買っちゃったし、ショートブーツは3足あるからもういらないし。



書店に寄ったあと、休憩。

柚子シフォンケーキセット(o^^o)


このあと、バイト合間の息子と合流して夜ごはん食べて帰りました。

…息子、冬季講習中の塾講師バイトが佳境です。
本日も朝9時半から夜9時半までびっちりだって。
センターも高校受験ももうすぐだもんね…


お財布はまだですが、ジャケットは良い買い物でした!
ジャニーズカウコン録画失敗(なぜー.°(ಗдಗ。)°.)のショックを癒してくれます…。
明日の仕事始めに着ていこー(^-^)

本日は、ちょっとした家事と読書と今週の仕事予定の組み立て検討を、おこもりで。
いいお天気だけど寒いー🥶














わかります?





背から見るとこうです。

タイトルの1文字目を左から読むと…



  ことしもよろしくおねがいします



(〃ω〃)





米澤穂信さんがTwitterでやってらして、

(°▽°)

やりたい(°▽°)

となりまして、今日実家から帰ってきましたので、本棚漁ってみたら楽しくて(〃ω〃)



作家はかぶらないように、そして必ずおすすめのものに、と縛りをかけたら意外と時間がかかり。



ろ は「六番目の小夜子」と結構悩んだし(恩田陸は入れたくて。でも「ネバーランド」を入れられたから満足)、と は「トンボソのおひめさま」「図書館戦争」「図南の翼」と悩んだし(ケストナーはずせなかった)、す は「スロウハイツの神様」と悩んだし(スロウハイツの方が良いけど、辻村作品入れられたから満足)、し は「芝桜」と迷い(有吉佐和子、入れたかったけど、米澤さんの小市民シリーズ大好きだし、大きな森シリーズははずせない)、す は「スイートホーム殺人事件」と悩み(クレイグ・ライス大好きだけど、新年のご挨拶に殺人はまずいかと)、も は「桃尻娘」を最初入れてたし(橋本治追悼。でも吉田としもはずせず)…と、楽しく悩み迷って、自信を持っておすすめできるご挨拶が出来あがりましたー。






では改めまして、