日本の劇団「第十七捕虜収容所」を観に行きました。
日本の劇団とは…
日本にある十年以上続く老舗劇団の劇団員から、それぞれ代表者一名が参加し、出演者全員劇団員のみで構成される企画
それが日本の劇団…。
(スーパー・エキセントリック・シアターWEBサイトより)
シアターブラッツ初めて来た。
トイレが1個しかなくてビビる。
座席は自由。
最前列が空いていたので座る。
上演前と終演後は写真を撮って良いとのことで、舞台セットを撮る。
下手端にストーブと薪。季節は冬だろうか…。 上手端から袖にはけられるようになっていた。
役者さんの声ってデカイな。
小劇場だったけど、ホールサイズのデカボイスが飛び交って、迫力満点だった。
⚠️以下はネタバレが含まれます。
ドイツ軍の捕虜となり、捕虜収容所に収監されているアメリカ人たちの群像劇。
脱走を試みた捕虜二人が、射殺体で発見された朝から始まる。
なぜ情報が漏れたのか?
我々の中にスパイがいるに違いない、と予想する。
最初のシーンで、胡散臭い優等生がいるなと思ったら、そいつがスパイだった…😅
観ていくうちに怪しい人が出てくるが、最初のカンが当たって面白かった。
セフトンは周りと対立して孤立している。
いかにもだが、彼はスパイではないだろうと思う。
「ドイツ人の官舎に火を点けて燃やしたい」
最後まで謎も残った。
・無くなったラジオは、結局誰が盗んだのか?(セフトンが商売に使った?)
・ゲシュタポがポスターに隠して置いていった紙は何だったのか?
オカリナのジョーイが取ったから、彼がスパイかと思ったら違った。あれは…?
金持ちの息子ダンバーが新規収監者としてやって来たとき、やたら彼に突っかかるセフトン。
同じボストン出身だから、故郷で遺恨があったのか?と思う。
そして、強制収容所送りが決まったダンバーを救おうとする面々。
セフトンはダンバーを脱走させるべきだと言う。ここで、無理やり脱走させて射殺されたら、復讐が果たせて万々歳的な作戦かな?と思ったら違った。
この時点でスパイが誰なのか一人だけ分かっていたセフトン。
脱走作戦は、自分とダンバーを救う&スパイを処刑する計画だった。
スパイのプライスを囮に脱出することを提案する。
「それは殺人だ」と反対する声も、やがて消える。
プライスは全員によって囮として外に締め出され、「俺はドイツ人だ!」とドイツ語で叫ぶが銃声が響く。
捕虜たちがそっと上窓から覗くと「官舎が燃えている」。
セフトンが望みどおり実行したのだ。つまり、脱走にも成功したのだろう。
(了)
1954年に映画化されている。
そちらのあらすじを読むと、セフトンは最初から孤立しているわけではなく、徐々に不信をかっていくのだが、この作品では最初から仲間との関係はこじれていた。
スタート位置が違うので、セフトンと仲間の関係はラストまで動かない。最後に一気に動く感じだった。
タバコで買収できなかったゲシュタポを、女性の絵を見せてどこかへ連れて行くのだが、ここは何をしているのかわからなかった。
映画版のあらすじから、女囚のお風呂を覗きに連れて行ったようだった。
ストーリーは単純ながら、細部で分からないところがチラホラ…。
原作:「Stalag 17」(ドナルド・ビーヴァン、エドモンド・トルチンスキー)ハーモニア社
翻訳:たかしまちせこ
演出:#早川康介 さん(劇団ガバメンツ)
【出演】
#多田直人 さん(キャラメルボックス)
#浅野康之 さん(劇団鹿殺し)
#倉貫匡弘 さん(劇団TRASHMASTERS)
#鈴木翔音 さん(スタジオライフ)
#岡本篤 さん(劇団チョコレートケーキ)
#鹿野宗健 さん(劇団青年座)
#井上ほたてひも さん(ポップンマッシュルームチキン野郎)
#原口健太郎 さん(劇団桟敷童子)
#永澤洋 さん(花組芝居)
#渡辺慎平 さん(劇団昴)
#花戸祐介 さん(クロムモリブデン)
#栗原功平 さん(劇団スーパー・エキセントリック・シアター)
友情出演:#白倉基陽 さん(劇団スーパー・エキセントリック・シアター)
#第17捕虜収容所
#舞台観劇
#観劇記録