発達障害改善への道

発達障害改善への道

境界知能グレー(WISC-Ⅴ知能検査 IQ77)の息子と向き合う日々。情緒級のある地域へ転校するも、小6で普通級に転籍。家庭学習の悩みや工夫を、等身大の気持ちで綴っています。

👩‍👦発達障害児ママの本音ブログ✍️

通常級から情緒級に転校した息子との日々を、
リアルな体験と本音でつづっています。

🌱 支援級・情緒級の学校選び
🌱 軽度知的障害(境界知能グレー)の家庭学習の工夫
🌱 療育・栄養・脳科学も取り入れた実践記録

「子どもの可能性を信じたい」
「今の環境で本当に大丈夫?」

そんな思いを抱える方の、小さな支えになれたら嬉しいです。

📘オンラインサロン(初めての方向け):https://yoor.jp/door/ttmama330
📩メルマガ(まぐまぐ大賞 健康部門1位):https://www.mag2.com/m/0001693826

 

 

 

サムネイル

 

​我が家の登場人物紹介
トット君 新中1情緒級在籍→普通級転籍
ニア 4歳♀スコティッシュ(三毛)
モコ 4歳♀マンチカン(茶トラ)
パパ 陽気な会社員
ママ ライトノベル作家
 

健康診断行ってきた~!

 

 

ずっと目が良かったのに、悪くなっててショック。

 

 

でも両目では裸眼で0.9あるから、まだ大丈夫かな。

 

 

そしてやっぱりバリウムが苦手すぎるので、来年からは胃カメラにしようと決めたよ・・・

 

 

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

さてさて、うちのトット君。

 

 

無事に定期テストが終わりましたニコニコ

 

 

まだ全ての結果は返ってきてないので、なんともいえないけれど、

 

 

目標点超えたものもあれば、超えなかったものもあり。

 

 

中学生といえば思春期で、もう親から素直に勉強を教わる年でもないだろうから、そっとフォローするのがいいのかなと思ってたんだけど・・・



がっつり最初から最後まで、まるで家庭教師のように勉強を見ることにしたら、案外上手くいきましてですね。



ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



なぜか、素直になっているトット君。



がっつりフォローしていた低学年のときよりも、よほどいい子。



反抗期がくる予兆もなく。



むしろもう終わったんじゃないか疑惑。



こんなにすんなり大きなストレスなく互いに勉強できるなら、がっつり横でフォローしながら家庭勉強するのもいいなと思いました。



私の時間減るけど、トット君が少しでも勉強できるようになるなら、そっちの方がいい。

 

 

さあ、あとは夏休みに向けてってかんじかな~。

 

 

中学校、初めての夏休みは部活三昧か?

 

 

台湾に行く予定なので、それも楽しみ飛び出すハート

 

 

台風きませんように。アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のメルマガ(サロン)は・・・

 

 

 TODAY'S
 

支援級から普通級へ。実際に困ったこと

 

支援級から普通級へ転籍して。

 

 

実際どうだったのかを教えます。

 

 

 

後悔しないために今できることを。

 

オンラインサロン(ご新規様向け)

 

 

 

 

 

 

発達障害改善への道 - オンラインサロンYOOR(ユア)

月/500円(税込)

障害児ママの情報交換の場

メルマガ記事も読めるよ!