思い徒然… | ここは、どこだ? ゴリラとサルが占領する庭付き一戸建て

ここは、どこだ? ゴリラとサルが占領する庭付き一戸建て

とある町の3DKから、庭付き一戸建てにレベルアップ…村…だけどさ。

レベルアップしたもののゴリラはどこに住んでもゴリラだし、サル兄弟は完全に野ザル・山ザルになっちゃって。
そんなようすを観察、そしてチクる…私のブログ。

テーマとは違います。思ったことをバーっと書いてます。

私個人の考えです。



今日あった 「蛍の墓」 ご覧になった方多いと思います。

これを見てたくさんのことを考えました。


月並みに戦争はイヤだな、ということから始まり…

セイタとセツコがかわいそうだなと思い…


おばさんはイヤなやつだと思っていたけど…

今2人の子供がいる私には彼女の気持ちがわかる。


こういう戦争ものはホントに月並みなことを考えさせてくれます。

戦争がなくなればいい、世界が平和になればいい。

悲しい思いをする子供が幸せになれるように…etc…。



最近は憲法の9条を改憲しようとしている人たちがいます。

はっきり言って何のためにするの? 全然わかりません。


戦争放棄…いいことじゃないの?

軍隊を持たない…いいことじゃないの?

どうして変えようとするのか???です。


今日、このドラマを見る前 73歳のばあちゃんが言いました。

「あんたたちは、戦争のことは知らんもんね。」

当たり前のことだけど学校の授業で習い、知識として持ってるだけのこと。

ひもじい思いもしたことないし、いつ爆撃されるのかという恐怖もない。

想像はつく。多分想像以上だろうとも思う。

絶対耐えられないと思う。



……支離滅裂……


世界が平和になればいい。悲しい思いをする子供がいなくなればいい。

ひもじい思いをする子供がいなくなればいい。


頭に立つ人を殺して 「ハイ!今日から自由ですよ。私たちは皆に平和を与えます。」

なんて考えの偉い人たちこそ、ドラマ見て考えろ!

違うだろう…他にやりかたあるんじゃないの?


イラクの復興活動に行ってる自衛隊の人たち。

イラクってどのくらい復興してるの?

ソレはイラクの人たちが望んでる活動なの?

新聞とかで見る限り??どーなのって感じだけど…。

自衛隊の家族の方々は心配してらっしゃると思います。繰り返しますが私の個人の思いです。

反論・意見などあるかと思います。ただ、ソレについて協議しようとは思いません。


国内だって児童虐待とか少子化とか問題あるのに、なんで郵政民営化一辺倒なの?

国をしっかりさせてから他の国に行ってもいいんじゃない?

大国についていくことが大事か?



あー書いててメチャクチャになってきた。自分でも頭グルグル…。

とにかく



世界平和!