EK Sportsも捨てたもんじゃない!
先日、用があってカミさんのEK Sportsに乗りました。我が家は家が道路から引っ込んだところにあり、駐車スペースは見た目は通路のように見える宅地に縦列駐車しております。以前は車庫証明を取る際、駐車スペースを確認に来ましたが、その際に決まって言われたのはこの「通路」に駐車はダメだと・・・。 何故か?消防法に引っ掛かるんだとかと言う話。しかし、その都度この通路に見えるところは「宅地」である、と書類まで見せて納得してもらいました。 前置きが長くなりましたが、つまりはアイの前にEKが縦列駐車してたのでそれを使ったって事です。 で、今回はカスタムをドライブした後と言う事もあり、比較の意味も込めてドライブしてみました。 以前にも書いたんですが車重が軽いので出足は3台中トップです。と言うことは車速の伸びも当然早くアッと言う間に7,80kmは出てしまいます。 目的地までは上りのワインディングっぽいところや田舎の信号のない所を走ったのでほぼノンストップで走れました。先月、車検を終えたばかりなのでエンジンはとても快調でした。ついでに言うとEK Sportsとアイ、カスタムはエンジン形式が違くてEKの方が軽く上まで吹け上がっていきます。それとサスの味付けも固めなので挙動は他の2台に比べクイックでありドライブは楽しいです。 ただ、やはり長距離のドライブは少しオジサンにはしんどいかも?短時間ワインディングを楽しむのにはいいんですけどね。 走行性能などは新型の軽と比べても遜色ないですよ、快適さや装備では負けますが何と言っても「走り」では引けを取りません。 13年落ちの車とは思えないくらい元気でやんちゃな車です。勿論、半年ごとの点検とオイル交換は欠かさず行っています、ターボ車ですからね。前期型と比べ後期型の我が家のEK、フォルムはおとなし目ですが走ればどうしてじゃじゃ馬です。ただ調子こいてターボ効かせた走りばかりしているとまたたく間に燃料は消費していきます。燃費の悪さと燃料タンクが小さいという欠点を持ち合わせせているのがこの車で長距離ドライブには不向きとも言えるでしょう。車色がパール塗装なので年式の割には傷みが少ないように見えます、しかし全体的なコンセプトは古臭く思えます。特に内装、これはアイもそうですが新型の軽に比べかなり古臭く見えてしまいます。 初期登録から13年、我が家に来てからは11年ですがいつまで乗れるでしょうか?力尽きるまで大事にしたいと思います、私の2号車として・・・。