こんばんは、今日は、エルグランドのについて、語りたいと思います。以前から、フルモデルチェンジするやしないと噂が流れている車です。物心がついた頃、エルグランドのラジコンを買った記憶が今なお鮮明に覚えています。また、E-51型のトミカが出る日を待った記憶があります。(結局でなかったけど)それから、14年立ちました。今もなお、エルグランドが好きです。ホットワークスさんの1/64スケールのE-51型が出たとき、必死に落札をしにいきました。
落札をしました。そこからますます、エルグランドが好きになりました。車好きのみなさんは、スープラやフェアレディZなどのスポーツカーまたは、スーパーカーが好きと言う人が多いかもしれません。しかし、私は、エルグランドが大の好きです。前置きが長くなりました。
  今、エルグランドは、危機に直面しています。車好きの人は、多く知っていると思います。ライバルのアルファードとヴェルファイアの売り上げの1/10にしか売れていません。もしかしたら、次期モデルの存在がなくなるかもしれません。このまま、売れずに、生産終了してもよいのでしょうか?私は、そう思いたくありません。理由は、アルファード等には、無い日産さんの良さが隠されています。2年前私は、知り合いにE-52型に私を乗せて、夜の阪神高速を走りました。湾岸ミッドナイトではありませんが、西船場JCTのカーブは、きついカーブです。普通のミニバンだったら、背が高く、サスペンション、重心の影響でアウト側に膨らんで曲がります。しかし、このE-52のエルグランドは、ガソリンタンクが真ん中辺と市販のスポーツカーで採用されているサスペンションの同じぐらいのと、背が低いため、安定した走りができます。だから、スムーズなラインができるため、ものすごい良い走りができます。もし、生産終了されたら、勿体無いような気がする。キングは、アルファードに取られたから、走りで勝負しても良い気がする。あと、値段かな?正直290万~でも良い気がする。だから、日産さんにもここは、諦めずにエルグランドを作って欲しい。せっかく築き上げた、伝統なんだから。ここは、粘り時❗
というわけで、今日は、ここで失礼します。
ご拝聴ありがとうございました。またお会いしましょう。