分かっていて退屈なことだけど有利になる。 | kabustock99のブログ (ameblo.jp)

この続き的に。

 

新日鉄ソリューションズが上がるのは分かり切っていた。

円高に強い、受注良好。

更に日足も毎日陽線で、今にも上に爆発しそうだった。

それが今日爆発。

 

ありがたいことにしっかりと握っていました。途中で「もういいや」と降りなかった。

三菱重工は8月の暴落時に「さすがに国防センター銘柄が下げすぎ」と買った。

 

分かり切っている銘柄は、絶対に手放してはいけない

今後のため肝に銘じる。

1はここ→自分の醜態と悪癖のまとめ | kabustock99のブログ (ameblo.jp)

 

【10】

奇をてらう傾向が非常に強い。奇襲であり奇襲を選択する時点で勝負は付いてる。

 

例えば、コロナ後にあれだけ大型でも上げまくる銘柄があったのに、

超小型株の仮想デスクトップ企業に投資して失敗した。酷すぎる。


 

【11】

いつも倍狙い目線が強すぎる。株価が倍になるかはコントロールできない。

コントロールできないことにガチガチに思考が制限されている。

 

退屈な程に分かる会社>倍狙える会社

 

倍狙いに執着して、自分が有利になるか??

倍なんて取らなくていい。何回も繰り返せばよいし、ロットを大きく張ればよい。

複利で増えていく。

 

 

バフェット「人は習慣で行動するので、正しい思考と振る舞いを早いうちに習慣化させるべきだ」

自分が分かる退屈な企業に投資をするべき。分からない、分かりかねる奇をてらった企業には投資しない。


自分が有利か不利か徹底的に考えるべき。

自分が分かっていることは退屈に思える。つまらない。

 

小学生が分かり切っていることを小学生に教えても「おじさんそんなの分かってるよーつまんない!次新しいこと教えてー!」と聞いてもらえないと思う。

 

だが投資において、分かっているモノへの投資が非常に重要である。

なぜならば、日々の値動きに動じなくなる。中期的値動きが読めているので利益を出せる。

…良いことしかない。自分が有利に立てる。

 

分かっているのでつまらなく退屈。これがこの投資法究極の弱点。他に目移りする。

年に何回も出現しない。

それであっても、退屈なほど分かっている企業や金融商品に投資すれば勝てる。

今ある手札で1番簡単な投資をするべきそれが私がフォーカスすべきこと

知識的に自分がコントロールできる範疇でもある。

そういった企業で変に倍狙いをしなくてよい。ただロットを張れ


対照的なのが分からない企業や金融商品。ビジネスモデルが分からない、市場からどう評価されるか分からない。自分がコントロールできない。分からない銘柄は捨て。負けて損するだけ。時間の無駄。

例は215Aのタイミー。経営者が若く有能でビジネスモデルも秀逸。だが今の逆業績相場では上がるとも思えない。でも上がるのかも正直よく分からん。どれほど決算書読んでも分からない。どう考えてもコントロールできないでしょ。⇒捨てで良い👍

 

『分からないからやる気になる。やってやろう、分析して当ててやろう、実力付けよう』いらない。無駄な筋トレ。頑張っても自分が不利になるだけ。

以下の通り、ポジション取ったら不安に心を蝕まれ日々の値動きとネットの書き込みに頼り、利確できず損切りに行きつく。

 

投資は簡単なことをやるべき。

洗脳の場である学校部活会社では分からないことをやる姿が評価される。

この二項対立に気付く。

 

「先の見えない不安と付き合うのが投資。人間は、先の見えないものに対しては何かに頼りたくなる気持ちを持っている。だから占いを信じたり、SNSに頼ったりする。自分自身で自信を持てないことに、見通しを言い切ってくれるからだ。でも、投資はリスクと向き合うことであり、自分でリスクを取るしかない。」(多少意訳)

P.38~39『あなたが投資で儲からない理由』https://amzn.asia/d/9igHHGk

 

「先が見えない」と思ってる時点で分かってない証拠。

「先が見えててつまらない」ものに投資するべき。

 

安定した気持ちで投資するため、退屈な投資に行け。

年中投資する力技は結局損だけ。

分かり切っている退屈君が現れるまで待てば良い。その時だけでよい

コントロールできる。自分が有利に立てる。勝てる

時間の有効活用にもなる。

 

また、資金が入るのに時間がかかる。だから価値と価格が一致するまで待つべき。

それが投資家の仕事である。

P.260~262『あなたが投資で儲からない理由』https://amzn.asia/d/9igHHGk

 

それができるか。取引取引で、投資家としての素質が試される。

世界的な投資家が口を揃えている。全員退屈とつまらなさに耐えている。

 

ソロス「もし投資が楽しいもので、あなたも楽しんでいるなら、あなたはお金を稼げていないだろう。良い投資とは退屈なものだよ。」

 

バフェット「誰もが知っているような退屈な会社に投資をする」

「ポーカーをやり始めて20分たっても誰がカモかわからない人は、 自分がカモだ」

投資は力仕事ではない。人一倍、読み、考えなくてはいけない」

私が成功した理由は、飛び越えられるであろう30センチのハードルを探すことに精を傾けたから

人は習慣で行動するので、正しい思考と振る舞いを早いうちに習慣化させるべきだ(退屈な投資を習慣化させるべき)

 

ジムロジャーズ「私だったら知っていることだけに投資します。

成功したければ、退屈になりなさい

https://www.youtube.com/watch?v=Y8ugN2AwyUo

損失をコントロールすることに大半の時間を注ぎ込んでいるからである。

 

人に流されやすい人、人の言うことを信じやすい人はダメ。

私はそれに当てはまっている。

 

この動画の14:30くらいからのスクショを。

 

「流されやすい人っているでしょ」

小馬鹿にしたトーンで、言われてグサッと来た。

この人みたいに自分の軸を持たないとダメ。

 

ハセンさんは「自分が流されやすい」という自己分析をしっかりとされている。

 

「そういう流されやすい人がSNSの情報に引っかかる」と。

 

 

最近本を読んでいるが、SNSとかyoutubeの討論系が如何に嘘か、浅いか実感する。

私は以前台風が来た時、Xでの河川敷氾濫動画を100%信じていた人間。

凄い危機感に一人で満ちていた。のちにそれが嘘だったとわかったし、実際にそこまでの被害はその時の台風ではなかった。

 

この本のP.110に儲からない人の人間性が列挙されている。まさに私のことだ。

「人の言うことを信じやすい」

「何かあったときに人の意見を聞きたがる」

「SNSの情報を熱心に見る」

「占いが好き」

 

SNSの嘘や誤認なんて、一応スクショしてるのもあるがキリがない。

それに流されるとか信じるとか。。私は何年人間やってるの?

 

SNSはプロぶってるカスが専門家ぶってる。聞く必要全くない。

実績を上げている人の話だけで良い。