突然ですが、今日の午前中、超主力のセリアの持分を減らしました。3840円近辺で2300株売却し、残りは3000株になりました。一部とか言いながら結構な額です。なお、売却により、概算で13万円程の利益確定となりました。

 

理由ですが以下の通りです。

 

一つ目は、ポートフォリオの偏りの修正です。

二つ目は、今日の月次次第でまたマイナス圏に入る可能性があり、その対応です。

 

一つ目については少し前からこのバランスは良く無いと考えていました。二つ目は直近株価と月次イベントとの絡みです。平均単価が3785円なので、このまま月次跨いだら危ない気がしました。現在格闘中のカワチナンピン用資金は数百万ありますが、これではセリアは救えないなと。もう少し強含みで今日を迎えていたら、持ち越した可能性もあるのですが。やはり含み損になった時に対応できないのは判断を誤る原因になりますから。

 

さて、そんな中で発表されたセリアの5月度の月次ですが既存店が対前年98.5%でした。特段良くも無いですが悪くも無い、ただこれで市場から評価されるかというとちょっとどうかなという感じもします。

 

一方で、目線を変えて対前々年比では106.7%なので、年平均102.6%です。4月度も同104.3%なので、こちらも年平均で102.1%です。しっかりと一昨年の実績を上回って着地していることを鑑みると、ここ数年続いた既存店月次マイナストレンドは反転したと考えていいんじゃ無いでしょうか。

 

地味ですし、直近で評価されることはないかもしれませんが、どこかで再評価されると考え、引き続き保有し続ける予定です。