株のお姉さんの「株の教則」 -645ページ目

メリークリスマス


ケーキ

メリークリスマス!

これが終わると、すぐ門松の準備に入るのが日本人らしいですよね。

雨宮 京子。

今朝の材料

今朝の材料
・有馬記念 ディープインパクト3馬身差で圧勝。有終の美を飾る。馬主の会社、図研(6947)ご祝儀入るか?
・松下(6752)日本ビクター(6792)を売却。ケンウッド(6765)と交渉。・日興(8603)会長・社長辞任へ。
新社長桑島氏、システム分野に経験が長い。
・鉄鋼原料費1000億円増、鉄鉱石9.5%値上げで決着へ。・日航(9205)、給与カット来年度も継続。
・NTTドコモ(9437)など3社、携帯ネット検索 GPSと連動。・阪急阪神HD()強調融資1000億円調達。
・中部電力(9502)と東邦ガス(9533)伊勢湾にパイプライン。・ヤマハ(7951)BRICs市場開拓。
・NTT(9432)シリコン結晶を利用、光を減速。
・不二越(6474)油圧モーター6割増産。・年末・年始の工場、電機・機械フル稼働も。シャープ(6753)、住金(5405)など。
・クリスマス関連消費、国内7560億円、プレゼント、平均予算1万9435円。宝酒造(宝HD2531)アルコール飲料に専念。
・第一三共(4568)希望退職1412人応募。・ファンドクリエーション(3233)前期経常利益4.3倍。
・フォーサイド・ドット・コム(2330)最終赤字幅が拡大。・京樽(8187)経常利益32%減少、今期2度目の下方修正。
・アーティストハウスHD(3716)最大20億円を調達。・神明電機(6956)今期無配。・NEC(6701)9月中間決算を訂正。
・しまむら(8227)営業益7%増加。・ポケットカード(8519)税引き益78%減少。・企業の市場調達11兆円超。
・三菱重工(7011)ハイブリッド車用エアコン事業に参入。・安倍内閣、支持率続落51%。仕事ぶり「評価せず」57%。
・富士通(6702)コンサル業務集約。・住金(5405)高級鋼管を増強。・住友商事(8053)古紙回収施設3割増加。
・松竹(9601)ネットで映画配信。


今日は、ストックボイスTVの仕事、東証アローズから中継ですテレビ

洗濯、ごみ捨て終わったので、もう出発電車


雨宮 京子



有馬記念

事前に予想を公開したんですけど、当たりました。馬連1─4を可愛く500円だけ購入!本当は、証拠の当たり馬券をアップするつもりでしたが、買いに頼んだ主人が払い戻してまい、写真に撮れず・・・ガーン悔しいので、自分の予想を赤ペンで書き込んだ新聞の写真を撮りましたベル予想は、ストックボイスTVのブログに書いておきましたよパソコン


雨宮 京子



けいば

今朝の材料

今朝の材料   NYダウ -42,62。 ナスダック-11,76。 


中小向け融資保証 縮小。日産(7201)顧客情報が流出。
HOYA(7741)・ペンテックス(7750)合弁。サハリン2株式過半譲渡で合意、三井物産(8031)、三菱商事(8058)などロシア側に。

国内新車販売来年見通し30年ぶり低水準(軽を除く)。日本の生産性 規制緩和で7,59%向上、非製造業に効果。
出生数 持ち直し、10月3、8%増加。不動産売買 企業向け指針。整備新幹線の事業費配分、北海道は1,7倍100億円。
東北、九州も2割増。


証券大手 M&A部隊増強、野村(8604)欧州で担当者倍増。三菱UFJ(8615)国際再編備え組織。
メタノール生産 世界首位狙う、三菱ガス化学(4182)と三菱商事(8058)。CSKHD(9737)が買収、
三井住友海上(8752)データセンターを。
ブリヂストン(5108) タイヤ国内新工場。


本間税調会長辞任・・・きっと、マーケットの神様からバツを受けたんでしょ手裏剣 安倍総理一言・・・ホンマ、頭痛いわNG


本日は、後場からストックボイスTVテレビ 東証アローズから中継です。

鉄鋼株に乗れず、新興株でつまずいているあなたにも、サンタクロースサンタが来るといいですね。


雨宮 京子

丸一鋼管

今日も強さを感じる1日でした。ただ、値下がり銘柄が多いのはちょっと・・・という感じだけど、バブル時代も、鉄鋼株や造船株だけが上がって、優良株が沈没するような動きがあったのを思い出します。まあ、二極化相場みたいなものかしら。利上げが先送りされて、低金利が継続、資金がジャブジャブになって、鉄鋼株が上がる・・・というのが今の相場なら、あははは、バブルと同じじゃないクラッカー


結局、お金が余ると、流動性があって、時価総額の大きい銘柄に行かざるを得なくなる。でも、銀行株は上値でシコっているし・・・で、ロットでディーリング相場をするとなると、休養十分で信用残の整理が進んだ鉄鋼株ということなんでしょうバスケ


ならば、ガンガンに鉄を攻めたいところだけど、やっぱり、イメージ的に・・・と小型株に行きたいと思うのが、これまで新興株などで値幅を取ってきた投資家なんでしょうね。じゃあ、鉄鋼の中小型株ってことで、上がっているのがありました。連日の上場来高値更新となっている丸一鋼管がそれイカリマーク


四季報をぺらぺらめくると、筆頭株主はスティールパートナーズとある。それだけでも妙味が大ですよね。M&A関連で鉄鋼株は買われているわけだけど、このスティールパートナーズの玉、どっかに行っちゃう、どうなっちゃうんだろう?・・・って思惑がいっぱい。しかも、例によって信用残高をみると、売り残107万株に対して、買い残5万株、信用倍率は0.05倍!?なぁ~に、この取り組み。踏み上げかしら、今の上昇。いずれにしても、環境好転しても、需給が大切なのかもしれませんねわんわん


雨宮 京子

17000円回復・・・バブル相場の夢叶うか!?

燻製ブログをはじめ、いたるところで書かれているので、今さらという感じですが、日経平均が17000円を回復しました祝日イメージとしては、ザラ場で回復して引けはダレると思ったのですが、引け値でも大台をキープ。ひじょうに強いです。新日鉄は600円を16年半ぶりに回復、トヨタも新値追い・・・やっぱり、主力株、安易なカラ売りは禁物だったようですわんわん


目を引いたのは東京電力の連日の新高値更新。鉄がバブル時に900円まで上昇したのが、600円に回復。ざっと3分の2まで戻ったのに対して、9000円台まで上昇した東電はまだ3000円台・・・なんか、昔を知る人間にとっては出遅れている感じですよね。ちなみに、東電も信用倍率が1倍割れ。典型的な実需主導の動きだから、相場に腰が入っているわけですねクマ


で、新日鉄、東電と80年代のバブルを思い出させるような銘柄を書きましたが、なんか、バブル再来を期待させるような状況になってきました。きのうの日銀・福井総裁の発言から、早期の利上げが難しい・・・と市場は織り込みだした様子。これが、なんでバブルにつながるかというと、昨年来の外国人買い、円キャリーが多いと言われているのですクラッカー


この円キャリー、円の金利水準が低くて、それを借りて運用することで、円が安くなれば、ますます円でお金を借りやすくなるわけカバン一時期、日銀がゼロ金利解除になった時、円キャリーの動きが止まった・・・(金利がゼロだったのが、それが解除されて利息を払う必要が生じたので当たり前!?)のですが、ここにきて再び活発化しているというのです。世界に比べて日本の金利は、まだまだ低いですから・・・。そして、日銀が利上げを見送れば、日米金利差の拡大(米国の方が相対的に高い)から為替は円安に。円が安くなれば、ますます借りやすくなり、それで外国人が株を買う・・・なんてシナリオが描けるわけロケットロケットロケット


まあ、ある一定以上の年齢層(私が下限かしら・・・)の市場関係者、投資家なら、バブル相場の夢をみる人が多いようだけど、こんなこと考えると、まんざらでもないかも宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白


さて、今朝、日経読んでいた主人が、ブツブツと急に有名な俳句を詠み出し「何言ってるの、この人、はて?」と思いましたが、その句とは・・・。


「桐一葉 落ちて天下の 秋を知る」


スターリンショックを予言した時に、立花証券の石井久さんが記事に書いたと言われる句ね・・・。そう、今日、石井さんの市場論が日経に載っていて、しっかり読みました。相場は5合目とおっしゃっていたので安心。人生最後の売り推奨をするとあったけど、どこかでこの句を石井さんが詠んだら・・・終わりになるのかしら王冠2


雨宮 京子


またまた紙芝居

またまた紙芝居をやりましたヒマワリ




紙芝居3




紙芝居4


VSN、ヒップ、ソースネクスト

1回利食い売りが出たらストンと来そうな気がしたけど(17000円に瞬間乗せてからだと思っていた・・・)、実際に、誰かが鈴を付けたら止まらない・・・というように、利食いを急いだ投資家が多くなった感じの1日でしたネコベル


下げの原因と言われていたのが、タイ株式の下げ!ホント“暴落”という言葉がピッタリでしたね。先ほど、タイの代表的な株価指数であるSET指数の動きをみたんですが、600~700バーツ(タイの通貨単位はバーツだから、いいのかな?)程度の指数が、下げ率14%ダウンひぇ~、これっ、ブラックマンデーよりヒドイんじゃないの?タイは確か、最近あったクーデターの時でも、こんな状態にならなかったような気がしますキノコ


先日、任天堂のこと触れたから書くわけじゃないけど、関連銘柄でミツミの強さが光りまがしたね。Wiiのコントローラーを手掛けているってことで新高値を更新、これも取り組みがいいんですよ。任天堂も大阪市場で3万円乗せ・・・期待商品が売れているような銘柄は、地合いが少々悪化したくらいではビクともしないわけですねゲーム


さて、明日のIPOは3銘柄、VSN、ヒップ、ソースネクスト。VSNって、メイテックを創業して追い出されちゃった関口さんの会社。関口さんは世間的には馬主としての方が有名なのかも。株とは関係ないけど、昔、フサイチコンコルドのダービーで儲けさせて貰ったのを思い出すわお金ソースネクストは「驚速」シリーズでおなじみ・・・藤原紀香さんが馬を産んだり、ムエタイの選手が出てくるCMが印象的。話題性と知名度の対決ね。でも、競馬の予想にたとえれば、明日の3銘柄の公開価格から初値の上昇率、割安感がある◎ヒップで、○ソースネクスト、▲VSN・・・になるとか。競馬は本命が勝つとは限らないけど、明日のIPOはどうなることやらハロウィン


雨宮 京子

パイレーツ

今、スポーツニュースを見ていたら、桑田投手のパイレーツ入りというニュースをやっていましたテレビ実は、きょう子供達が通う小学校で、桑田投手が講演をしたのです(あの会見の前)。私は仕事で行けずに残念!他のお母さんは、じゃんけんに勝って桑田選手が使っていたバットが当たったとか野球うらやましいかお


講演を聴いた長男は、ノートに桑田選手に教えて貰ったことを書いたみたいです。そのノートをめくると・・・メモ


(1)因果応報・・・悪いことをしていると悪いことが帰ってくる。いいことをするといいことが起きる。

(2)成長の法則・・・諦めずにずっと努力を続けていれば必ず伸びる時がくる。

(3)だるまさんのお話・・・くじけそうになっても起き上がってくること。


う~ん、私も聴きたかったなぁクマノミ


巨人ファンの雨宮 京子