株初心者の登竜門
Amebaでブログを始めよう!

アサヒビール

今日このようなニュースがあったのをご存じでしょうか?

たまたまこの株を持っていた為、今日ある程度値が上がったので、
利益確定して売りました。

この株を買った理由は、

①今年の夏は非常に暑かったため、猛暑銘柄としてビールは売れるだろうと推測して
②PERが他のビール会社より低い
③予想配当利回りがそこそこである

①に関しては、期待外れでそんなに出荷量は多くなかったようです。。。
そして昨日、上記の様な内容がニュースに出てたんで、今日株価上がらないかなぁ~と思っていたらやっぱり上がりましたニコニコ

今後株価が上がるかはわからないんで、利益が出ている内にとっとと売りました。
でも今回は完全にラッキーです・・・。
こんなんじゃいけませんね。ちゃんと明確な理由があって売買しないと・・・。
まだまだ勉強が必要です。

そこで今日のキーワードは

「PER(株価収益率)」

PERとは、株価が高いのか安いのかを判断するときに使われる基準のひとつです。株で儲けるには「安く買って高く売る」必要があるので、その株価が高いか安いかをしらべることは重要です。

PERは株式投資の世界ではとても有名で、多くの投資家がつかう基準です。カンタンに説明すると、次のようになります。

・ PERが高ければ株価は高い(割高)
・ PERが低ければ株価は安い(割安)

PERの計算方法は次のようになります。

PER = 株価 ÷ 1株あたり利益

※ 1株あたり利益とは、純利益を発行済み株式数で割ったものです。

この式からわかるように、PERは、企業の利益にたいして株価が何倍であるかをあらわす指標です。つまり、株価が高いか安いかを「利益」で判断しようというものです。

一般的には20倍を目安として判断します。つまり、20倍以上なら割高であり20倍以下なら割安であるということになります。

ただ、機械的に「20倍以下は割安だから買いだ」と考えてしまうのは非常に危険なので気をつけてくださいね。



今日の日経平均、為替

日経平均:9,559.38(前日比+63.24)
為替 米ドル円:83.64(前日比-0.20)