kabulogのマザーズ指数な奴
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

北京オリンピック

 オリンピックでは普段あまり日の当たらない競技が、日本人選手の活躍でその競技の面白さを理解させてくれる。まずはスエマエ、オグシオの陰に隠れていた彼女達、世界実力ナンバーワンの中国を倒した。中国ペアが何度も放つシュマッシュを何度も何度も簡単に返す。私はみていて、中国選手はスマッシュを打たされていると感じただろうなと推測した。何度スマッシュを打っても返ってくる。ロブで変化をつけても返ってくる。中国選手の冷静さが失われていく様が映像を通じて伝わる。
 スエマエの集中力はあの試合全く切れなかった。奇跡の集中力、私はいろいろスポーツはみてきたが、彼女達のあの試合の集中力は、奇跡だとしか表現できない。

 もうひとつがフェンシング。会場が暗転され、選手が劇場空間に浮き上がり、いでたちも伝統美があり興味をそそられる。カウンター狙い、警戒されているところきれいに素直に打ち込んだり、いろいろと決り手がある。表情がみえるように、面を透明にして表情がみえるようにしたり、工夫あり。
 

今年のベストマッチ

まちがいなく私の中では

浦和 VS 城南一和 

ワシントンのトラップ、目の前でみました。あのトラップは忘れないでしょう。 


あと今年は富士スピードウェイでF1を始めて生観戦。
テレビを通して聞こえるエンジン音と生のエンジン音は全く違いますよ。
1コーナーの出口、Dスタンドでみましたが、丁度ブレーキングが終わりフルスロットルへ移行する所で、迫力あるけたたましいエンジン音がサイコーでした。

サッカーの注目度の高い試合があると、、、、

相場がよくない気がしてならない。

トヨタカップが7日から始まる。レッズの初戦は10日豊田スタジアムに於いて。



高校サッカー、都大会決勝A

土曜日午後なにげにテレビをつけると
高校サッカーの東京予選決勝をやっていた。

ブラジルのユニフォームと同じ、黄色、青、白の帝京高校
新設校のユニフォームは青白青、つばさ総合高校の対戦、伝統校と新設校の組み合わせfだ。

面白いかと思いきや、これがつまらない。勝ちにこだわったリスクを取らないサッカーをしている。ある程度余裕があるにも関わらず、ツメがこない内にボールを蹴ってしまう。サッカーの一番面白みがある技術とか判断の意外性が全くない単純サッカーをしてしまっている。これなら街の公園でやっているフットサルをみていた方が楽しいくらいだ。

守備する選手は、相手の姿勢とボールとの足との関係を瞬時に判断し守備をしかけてくる。ならば、ボールキープ者は予測されたプレーを一度フェイントとして偽装し違うプレーで打開する。また、このことは二人、三人とプレーヤーが絡んでくると多くの選択肢があり単純ではない。各自のイメージが一致したばあい、DFラインの裏をつき決定機を生むことになる。

高校生は、指導者のサッカーに対する洞察がどの程度かあるが、やってはいけないことを、指導者が指導しやすいということで単純化されている為、サッカーの面白みの部分育っていく部分をそぎとってしまっている。

選手の判断がつたなすぎる。それは、指導者が選手がそんなプレーをしていても何の問題にもしていないからだろう。もう少しこだわった味のあるサッカーをみせてもらいたかった。

「プロ相場師の思考術」高田智也著 PHP新書

タイトルが気になって読んでみました。
所謂学歴の王道を歩んでこなかった著者が相場とどう向き合っているか。
関西人らしく、買いと判断しつつも斜に構え

「ほんまかー?まぁ、しゃーない、信じたろうか」
疑いつつもポジションをとる。

「書籍、インターネットなどの情報を一切みません」
孤独に自分の検証を経たスタンスを大事に相場と向き合っているようです。



私の場合は、掲示板で一喜一憂している他の個人投資家の書き込みを眺めるは大好きです。著者が主張している雑音をシャットアウトするとは対極にいる存在のようです。掲示板で買い煽りが増えれば、すでにポジションを抱えいる人が多く近い将来の売り需要と捉えることもできますし、また逆もしかりです。他人の煽りを冷静に分析するのも楽しみの一つなのです。それが嵌め込みであったとしてもです。この本を読んで止めた方がいいのは分かりましたが、止められないでしょうwww

今までの相場経験と重なる部分も多くあっという間に読了してしまいました。
一読の価値はありますよ。

最近悩んでいること

GUは貝なのか?瓜なのか?
GDは貝なのか?瓜なのか?

NY市場に連動する日本株、合わせて為替も神経質に絡んでいます。
日本株を操っているクレイジィ・スイス、個別株の瓜がうまいGSのやり方は個人を翻弄しています。

うりゃーなのか、貝なのか、
GU、GDがこの頃多いですよね。頭は冷やして相場と向き合うことです。
最近、基本的に理解しているつもりでも、様子見してしまうこの頃ですw

◆春頃のクレディスイスのイビデンに対する格付け覚えていますか?
わらかす外資です。外人が格付けしたときは個人が狼狽売り、合わせて個人が買いのつぼでビビッて乗れないんですよね。外人め。

皆さんお久ぶり

生きてますよw 相場もやってます。
確定申告の時期を向かえ、過去の取引の検証をしたりしてます。
結局去年は新興をやらない者が勝ち残ったのでしょうね。私はライブドアショックには巻き込まれませんでしたが、年央のトレンド転換への対処が遅く、そこでヤケドをしました。新興のセキュリティ関連株です。
貸借銘柄ですので、おそらくは外資が売り仕掛けをしてたのかなと判断してます。

去年一年を通じての成績は1月前半の儲けが効き、なんとか470万のプラスで終えています。去年の相場をプラスでしのいだのは個人投資家としてよくやったと自分で自分を誉めてあげたいです。ホッ

ダメかなと思っていましたから。

やはり重要なネックラインを割った時に、断ち切る勇気。銘柄に惚れない。
スタンスをハッキリする。短期トレードには重要なことです。でも、損失をみるといつか立ち直るのではないのかとホールドしてしまいます。

トレードに入る前にこのトレードのロスカットルールはいかようにするか、事前に決めることです。
それとディーリングなのか、中長期投資なのか、中長期投資として耐えられるのか、その辺も検討する必要があります。人間なのでファジーですので気持ちは揺れ動きます。含み損状態になったとき、地合いをからみて、苦痛なのか楽観視できるのか、その辺も重要です。

これは改めて自分に言っていることでもあります。生き残るにはロスカットルールは重要ですよ。


さて、最近の相場ですが、IPOや新興はほとんどいじっていません。
自己中心的な資金が幅を利かせているので、対処できません。逆にデイトレーダーのブログを見て、そこに出てくる銘柄は絶対にいじらないことにしています。何故なら、自己中心的な資金が欲望の渦の中でうごめいているからです。どこでもそうですが、自分のパターンに嵌らないんです。

かといって東1の鉄には乗れていません。まあ今年はぼちぼちやることにしています。

自分がいじらなくなったということは新興そろそろトレンド転換したのかもしれません。


焙煎職人13cm

焙煎職人


コーヒー好きのわたしは、ついに生豆を買ってきて「焙煎職人13cm」でローストするようにまでなってしまいました。

ハワイコナ、キリマンジェロAA、エメラルドマウンテン、ブルーマウンテン、

当たり外れはつきものですが、いろいろな豆の微妙な味の違いを楽しむのはいいものです。

ロースト具合で味はまったく違うので、毎回うまかったり、まずかったり楽しいものです。

高級豆だからといってうまいとは限りません。



ローストした豆を粉にして、ペーパーフィルターに入れてお湯を入れると、

粉がフワーっと膨れあがります。そのフワーっと膨れあがる様をみて、

「オレはワンランク上のコーシーを飲んでいるだ」 と悦に入るのです。わはは

そしてブラックでひと口飲んで、

「んー苦味とコクのバランスがとてもいい」などと自画自賛するのです。




◆株の方は現在ノーポジです。新興は買い一巡かなと判断してすべて決済しました。

楽天S高に新興踊る!

今日は何と言っても楽天でしょうね。信用買い残も、きっかけさえあれば何の重しにもならないようです。爆


リーマンが投資判断を「2-Equalweight」から「1-Overweight」に引き上げたようだ。業績は第3四半期で底を打ち、07年度には本格的に回復すると予想している。ドコモと始めるネットオークション事業が年内に開始する可能性があり、ポジティブなカタリストになると。なお、目標株価については69000円から61000円に引き下げ。BYフィスコ

これまでは、ネット系株は外資証券がネガティブ・リポートが乱発したため、個人の狼狽売り、さらに仕掛け売りで怒涛の下げをみせていましたが、仕込み終わったら手のひらを返したようにポジティブ・リポートを出すようです。どこかは35000円目標でしたよね。

東証1部も個人の売り越しを、外人が買っていたとか。本当に外人てやり口が酷いなと思います。リポートひとつで爆下げするものだから、レーティングを出した外資証券は笑いが止まらなかったでしょうね。外資証券は売り叩きたい場合、横のつながりも利用しているのでしょう。そんな悪意を感じてなりませんでした。





持ち株(すべて信用買い)

トーセイ @116000 100株  終値122000 ←テクニカル面、ファンダ面

ネットエイジ @594000 10株  終値617000 ←ディーリング銘柄

サイバーエージェント @154000 20株 終値154000 ←早く気づけよ!遅い乗り!

サイバーエージェント @158000 10株 終値154000 ←楽天S高に目がくらんで追加 うげ

◆サイバーは乗るのが遅かったです。楽天S高で新興の地合いがみるみる良くなっているのを感じ取るのが遅かった。マイナス覚悟でアグレッシブに買いました。それと、サイバーは引け前に売り方が5000枚の見せ板を出したり、もう必死でした。踏まれるでしょう。たぶん。買い転換しているのに分かっていないようです。個人のような気がします。

あと気になる今夜のNYですが、今朝インテルの決算がありましたよね。前期比減収減益で、EPSは予想を上回ったようです。ネガティブに感じますが、2007~2008年にパソコンの買い替えサイクルに入り、またマイクロソフトのOSビスタの影響もあり、来年4-6月期からは回復すると、モーニングサテライトのお兄さんが言ってました。時間外で上げていましたし大丈夫でしょう。あと確かCPIの発表がありますよね。うーんどうなるか。

まだ上がるかもしれないけど

Dowが強いですし、日経も引きずられるように堅調でしたが一服でしょうか。今日は重い展開でしたね。

前場に全株売っちまいました。欲との葛藤がありましたがこれ以上のホールドは心理的負担になるので、一度チャラにして、新鮮な気持ちでマーケットと向かいあいたくなりました。



最近なんとなく大口の考えていることが分かるような気がしてます。大口は小口ほど時間的リスクを取ってこないのかななんておもいます。

新興は投資ではなく、ディールなんですよね。材料で入る場合などは、大口はパッとのってパッと降りる。あくまでディールなんです。

もちろん中長期で買う場合もありますが、それは内包するファンダに惚れた場合だけで、さらにテクニカルでも買える場合、年に数回のチャンスを感じたときだけなのかもしれません。機関投資家などはこういうスタンスなのでしょう。

Vテクなんかは、ここ数日大量保有報告書が出ていて何故か買われていますよね。チャンスと判断されたのかな?液晶関連って在庫がだぶついてしばらくダメなような気がするのですが、個人の投げを拾っているともりなのでしょうか。


新興は、CA、楽天などの信用買残の多さをみると、リバしても買いはそこそこでリカクしてしまうしシコリが積もりあがっているし難しい相場ですよね。信用買残をの増加の過程を見るに何故ナンピンしてしまうのか。私も新興が崩壊する過程である銘柄で結構な損失を出しましたが断腸の思いで損切りを慣行したのを覚えています。株の場合ギブアップは早ければ早い方がいいような気がします。


今日の雑感でした。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>