私にとっては休み明けの木曜日です。
皆さんお疲れ様です。
9月も終盤です。頑張りましょう。
さて、火曜日の出来事なんですけどね。
私、ipadを使っていたのですが、どうも馴染めなくて、試行錯誤しながら使っていたのですが、あまり使う機会がないので、解約の手続きに行って来ました。
ついでにほとんど使っていないのに、料金が先月より高くなっていたのでその確認も兼ねて行きました。
ソフトバンクショップに着いて店員さんに
私「解約と料金について聞きたいです。」
店員「かしこまりました。こちらへどうぞ。」
携帯はドコモをずっと使い続けているので、ドコモショップには行くのですが、ドコモとは違って全く待たなかったです。
席に通され
私「料金が先月より高くなっているのですが?」
店員「2年契約で2年間は割引対象となっていて、2年経過したので割引がなくなってしまったからです。」
私「そうなんですか。では解約をお願いします。」
解約の手続きにをしていると
店員「解約料が9,975円かかります。」
私「解約料?」
店員「はい。2年契約なので、2年経過すると解約料が発生します。」
私「・・・?2年契約が終了したから割引がなくなったんですよね?」
店員「はい。2年間ご利用頂いた後は自動更新です。お客様は2年1ヶ月ご利用です。」
私「何も違約していないのにお金がかかるんですか?」
店員「はい。これはどの携帯電話会社も同じです。」
私「そうですか・・・。」
店員「違約金ではなく、解約金ですので。」
ちょっと上から目線でイラッときましたが、渋々了解しました。
ゴネても仕方ないので・・・。
これってどうなんですか?
私は、機種料金を払って端末を購入。利用料金を毎月支払い。更に解約時には1万円を要求される。
ちょっと不思議な感じ・・・。
レンタルや、リースをしてるわけではないんですけど・・・。
自分が端末を購入し、利用料金を払う。ここまでは納得です。
なぜ解約時に解約金を請求されなければならないのはなぜでしょう?
「なにかご迷惑おかけしたか?」とお尋ねしたいです。
不思議な業界です。
通信障害等ではお詫びで終了ですけどね・・・。
別にどこでも同じですよね・・・。携帯電話会社なんて。
私にとってはiphoneが使えるか使えないかの差くらいしかないです。
後は別に・・・。
普通に使うことが出来れば、それでいいですけど。
なんか理解に苦しむ出来事でした。
これが当たり前の業界なのであれば、新規参入企業であっても、納得できる契約内容、料金形態であれば、多少の問題があったとしても私はその会社に即乗り換えてやると思った出来事でした。
では。
株式会社蓮根ホームページ
http://www.hasune.jp/
埼玉不動産売却ナビ
http://www.saitama-baikyaku-navi.com/