順張りトレーニングの三日目
恐れていた事が始まりました。
2385 新日本科学
昨日に続いて今日もトレード。
数日続いた上昇も終わり、日柄的にも売りが入ってきやすい頃にこの地合い。
それでなくても要警戒な時。
ロスカットできず傷を大きくしてしまいました。
自分はロスカットラインの決め方はパーセンテージや金額でなく、前日安値や心理的節目で決めるため、大体前日のチャートを見ながらトレードしてます。
利食いするときも、チャートが崩れた時を目安に崩れる初動が分かり易い、見難い1分足をわざわざ使ってます。
今日、大負けした原因の一つに、早めにロスカットが出来なかった点。
ザラ場中、チャートに一杯線を引きすぎて意味が分からなくなるくらいでした。
場中はこれよりもっと沢山の線で線だらけでした。
振り返ってみれば、押し目の安値を割った1013円でロスカットしていれば良かったのですが、その時は当日安値前で切り返すと見ていました。
安値割ってから、次は1000円、ここは割らないと思っていたらあっさり貫通してしまい、ここから動揺し始めます。
既に傷は大きくなっており、反転を願うのみ。
願いは叶い、安値切り上げながら戻っていきます。
ここで後場に向けて半値は戻しそうと考えてしまいます。
しかし、よく見ると前場引け前にチャートが崩れてる。
後から見るとここがロスカットするチャンスだった。
後場の下落には思考が半分停止。
1000円台復活も怪しく、もう天に任せるだけの状態。
ここまで傷を大きくした背景に、昨日に空売りが増加しているので大半が上で仕掛けてるはず、利食いの買戻しが入ると見ていた点。
地合いが好転すれば踏み上げを恐れて戻りも早いという考えがロスカットを遅らせた二つ目の理由。
前日安値割れしたら投げる覚悟でいましたが、幸いそこまでは行かず、大引け前に処分。
一日の値幅のほとんどを持って行かれました。
一番ダメなパターンです。
上げている銘柄の場合、すぐにロスカットしていたらふるい落とされてばかりだと思うし、あまり抵抗帯も見つけられない。
となると買値割れですぐに撤退、下で買うポイントをすぐに探すしかないのか?
難しい・・・。
週末で積極的に買いたくないですが、明日は練習と思って再度 新日本科学 をアタックしてみようと思います。
