5分足で見た方がいいという人も多いと思うんですが、なんとなく緊張感が無くて、1分足の方がしっくりきます。
ところで、今日の前場、 7201 日産自動車 に入って2度も利食いタイミングを逃し、11時からはなす術なしって感じになりました。
もう一度、このチャートを出してみます。

前日高値は557.6円
後から振り返れば、いい所で買えたので、すぐに556円か555円で買い指値を入れておく場面でした。
今日の一つ目の失敗は、急な値動きへの対応が出来なかった事。
間に合ったとしても、売り指値556円だったら売れてないんですが・・・。
この失敗は、対策を打ちました。
2台パソコンがある事を利用して、寄り付き前から買いと売りの準備をしておく。
後は反射神経の問題です。
二つ目の失敗は、せっかくその後の下げを落ち着いて捉え、いい所で買い増したのに、戻りのチャートが崩れたところで売らなかった事。
チャート崩れたなぁ~と思っていながら、まだ買える弾がある余裕が手放す判断を遅らせたと思います。
そして、思った通りジワジワ下げていきました。
という事は、自分と同じようにチャートが崩れたら諦めようと思う人が多かったという事。
弱気になるポイントは同じなんだと思いました。
その後は逆に下げを待っていました。
なかなか勢いよくは下げず、ジワジワ下げるチャートを見ていてハッと気づきました!
1分足で見ていますが、この1分足が日足だったらこんな事はするだろうか?!
日足だったら1ヶ月近く待って利が乗ったのにわざわざ下げるのを待たないだろう。
全値戻しを待つなら、持ったまま待つより手放して次の買い枚数を増やすだろう。
買い場まで数か月・半年も待つぐらいなら他の銘柄を買っておくだろう。
中・長期トレードと思って見ると利食いしなかった事がなんと無駄な事か。
何かが見えてきたような気がしました。
後場はこの反省があって、なんとか利食いできました。