まず楽天証券が値下げ。その後にSBIが楽天証券に比べて低い手数料を提示。
するとさらに楽天証券が値下げ・・・
投資家からするとうれしい限りなんですけどね。
特に楽天証券に対してはずっと値下げして欲しいって思っていた個人投資家も多かったはず。
でも、全くする素振りがなかったので今回の楽天証券の値下げは結構インパクトがありました。
・楽天証券手数料値下げ(楽天証券が2009年8月から手数料値下げ!! 最大で約60%の手数料ディスカウント
テレビ局とIT業界の間では今までいろいろ問題(ライブドアとフジテレビ、楽天とTBSとか)があったから、あんまりテレビ局はネット業界の事が好きじゃないとおもってたけど、ヤフーはいいみたいですね。
つっても買収と連携じゃ全然違いますけど。
それにマス広告とネット広告の勢いの違いもあるのでそうもいってられないのでしょう。
HPではyoutubeのウェブサービスを利用した動画などを扱っています。
そのyoutube APIの使い方についてHPの方で簡単に纏めてみました。
・初心者のためのYoutube API(ウェブサービス)の使い方入門
興味がある方は参考にして下さい。
景気減速で雇用問題が起こるとまっさきに解雇されるのが派遣社員です。
となると、人材派遣関連企業の業績も芳しくなくなり、株価も下がります。
実際、去年の後半から株価の下げの加速がきつくなっています。
参考サイト
人材派遣関連銘柄情報では人材派遣ビジネスをしている銘柄の情報を纏めています。
ピックアップした銘柄は空売りができる貸借銘柄のみにしました。
参考にしてみてください
でも、売り方は単純に売っていればいいのか?どこまで下げるのか?って考えるとそろそろ悩みどころです。
雇用に関して当面いいニュースは出そうにないですが、人材ビジネス企業って共通して財務体質がとってもいいんですよね。
借金なんてほぼないから自己資本比率も高いし、今まで儲けた利益余剰金もたんまりある。
となると、高配当になり(4%以上の企業ばっかり)、また、自社株買いなどの買い支えもあるので急反発する恐れもある。
また、小型株が多いので怖さも倍です。
でも、株の話は置いといて、こんなにキャッシュ(利益剰余金)があるなら、もうちょっと派遣労働者にできることがあったのでは?って思ってしまいます。
キャッシュの多さから今まで相当甘い蜜を吸ってた事も容易に想像できます。
最近のニュースではリストラをする大企業メーカーや派遣切りされた労働者の話題ばかり。
せめて派遣切りされた労働者がすぐにホームレスにならないように失業保険などの最低限の事にお金をかけてあげればいいのに思ってしまいます。
2124JACジャパンが今年の4月に入社する新卒予定者130人に対して辞退を呼びかけるというニュースを見ました。
四季報見ると09年新卒者は138人となお高いって書いてあるからほとんどの学生に辞退してほしいって事か・・・
それだけ、雇用環境が急激に悪化したってのもあるんだろうけどひどいね
参考サイト
人材派遣関連銘柄情報では人材派遣ビジネスをしている銘柄の情報を纏めています。
ピックアップした銘柄は空売りができる貸借銘柄のみにしました。
参考にしてみてください。