FINAL FANTASY13  クリア | 手帳~思い出~

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TAKEの手帳-ff13.1


とりあえずエンディング到達しますた。


プレイ時間は約60時間w


ミッションとかに手を出さなければもっと早くクリア自体は出来ると思いますが、

初回プレイなら普通にやっても50時間ぐらいはかかると思います。


それくらいのボリュームがあるわけですが、

シナリオはすべて1本道なので迷うことは絶対にありません。

目的地目指してただただ進むだけです。

こういったFF10でもそうだったんですけど、

こういった1本道シナリオは評価の分かれるところでして、

必ず糞ゲーとの批判がでますな。

あとSFを全面に押し出した世界観も好みの分かれるところだと思います。

10は1本道だったけど、俺的には神シナリオだったので評価高いですが、

13はイマイチグッとくるところがなかったので、

町の散策すらない一本道が終盤グランパルス(下界)に出るまで

延々と数十時間も続くのは別に自由度を重視しない俺でもさすがにきつい感じもうけました。


映像美は文句なしに奇麗なのですが、

ムービーシーンのカメラの振動が激しすぎなのも気になりました。

迫力を出したいのでしょうが少しやりすぎで映像がよくわかりませんよ・・・これは相当残念。



前回12ではシームレスバトルを採用していたのですが、今回はシンボルエンカウント式を採用しているバトルですが、

13の目玉はやはりバトルといえると思います。

それだけバトルは作りこまれた感があって出来はいいと思います。

コマンド式のATBなのですが、とてもダイナミックで迫力あるバトルが展開されるし、

よほどの戦力差がない限り、雑魚敵とのバトルでも惰性バトルになりません。



武器やアクセサリーの改造システムなんですが、

やたら大量の種類の素材があるのですが、大まかに生体素材系と部品系での効果の違い以外は対した意味はなく、実はEXPの蓄積をするだけだったので、素材の組み合わせで違う種類の武器が出来るとか、効果が追加されるとかそういう部分があってもよかったなぁと思います。

これでは何のためにあんな大量の種類の素材があるのかわかりませんよ。



とまぁ大まかに感想(批評?)を述べたところで最後に

グランパルスに出てからの自然美がとてもきれいだったし、

そこでいろんなミッションに参加したりしていろいろな敵と戦ったり、

いろんなところを探してみたりするのが楽しかったので

広大なMAPを散策しながら進められるようなFFをまた作ってほしいなぁと思いました。

(あーでもそういうのはMMOのFF11とか14でやってくれよってことなのかなぁ・・・)


一応クリアはしたんですが、

淘汰の断層や難易度ABクラスのミッションはあまり手をつけてないので、

とりあえず武器アクセの強化とそれらをこれからやる予定です。