今年の6月30日に42年間働いた会社を退職しました。
その際、クレジットカートのコーポレートカードを解約しようと、自動引き去りのカードの変更手続きをしようとしたところ、見覚えのない毎月2,189円の引き去りが見つかりました。これが約5年間も続いていて、合計で13万円にもなることが分かり唖然としました。
支払先のU-NEXTという会社に尋ねてみたところ、のらりくらりと1か月間のやり取りで以下のことが分かりました。
1.お客様ご自身でweb等から申し込んでいる(U-NEXT)
2.紙等の契約書はない(U-NEXT)
3.5年前にサービス開始のメールが1通だけ来ていた(事実)
4.そのメールには1か月のサービス期間を過ぎると有料になる(事実)
5.月ずき2千円程度の引き落としなので、見たとしてもその程度の買い物はしているとスルーしてしまっていた(反省)
6.返却を希望したが、全く応じてくれない(事実)
7.U-NEXTは、自分自身で申し込んで忘れたのではないかという(U-NEXT)
8.そうでないと言うと、もし第三者が不正に行ったなら、弊社は調べる機能を持たないので警察などに相談すればよい(U-NEXT)
9.受けたサービスは、「該当のアカウントでは、2020年7月24日16時53分44秒に、「天 天和通りの快男児 第1話」をご購入いただいております」と無償期間の1回だけだった(U-NEXT)
10.全く身に覚えがなく、IDもパスワードも分からずどうやって購入できるのか
11.U-NEXT社長の宇野 康秀さん(社長秘書室?)に問い合わせを入れたが、なしのつぶて(事実)
12.その後U-NEXT カスタマーセンターに何度かアクセスしてみたが、AIなのか同じ回答の繰り返し(事実)
以上 たかが13万円のことですが泣き寝入りの前に事実をUPして注意喚起のつもりです。毎月のクレジットカードの明細は見た方が良いです。私は大雑把に銀行口座の残高が大きく変化していないかだけを見ていました。