今回の滞在で自分用に買ったもの。
あまりゆっくりショッピングする時間もなかったのですが、絶対行きたかったパサールサンタには行くことが出来ました。
話には聞いていたけど、更に拡大して扱ってる豆も増えてパッケージもオシャレになりましたね。注文も最初にKASIRでまとめてする方式に変わってた。
ちょっと多すぎて逆に選べない![]()
昔(2016年当時)はお店の一角にコーヒー豆も置いてるって感じで、これだけしかなかったのに!
パッケージもこんなだった。
今やこんな素敵になって。
豆を用意してもらってる間に2階に上がったらKEMALAが開いてたので、思わずコースター買ってしまいました。アクセサリートレイとして使ってます。
本帰国前にここのチークボードもいくつか買いましたが、やっぱりかわいいですね
お値段はそれなりだけど。
そして友達に頼んでバザーで買っておいてもらった、THROB SOAPの製品。
もう私は日本の冬にはこのフランキンセンス&ゴールデンホホバのバームが欠かせません!
オイルも素晴らしいのだけれど、オイルだけだとこの乾燥する季節はちょっと心許ないお年頃・・。スキンケアの最後にこのバームを塗ることでお肌の乾燥が防げています。
右上の大きい缶で27万ルピア、中央下小さいのが7万ルピア。小さいのはリップクリームとして使ってます。このコスパは素晴らしい![]()
![]()
時々sisiの日本バザーで買えたりもしますが、日程が合わないと行けないし、もっと手軽に日本でも買えるようになったらいいのにな~。
そんな感じで、意外と駆け足だったジャカルタ滞在。
全然久しぶりな感じもせず、「これで最後かも」という感じもせず、ごくごく普通の「かつて住んでいた街」でした。
そしてやっぱり、インドネシア人の笑顔やフレンドリーさ、チャーミングさはホント素晴らしい
日本の、特に東京の人たちはそれに比べるとやっぱり無表情なんだなー。
夫の赴任が決まったときは正直憂鬱だったし、ネットで集めた情報では「危険!外を歩くな!」みたいなことも描いてあり、結構怖かった。
でも住んでみたらそこまで治安悪くないし、人々も基本いい人ばかりで。もちろん自己責任だけど、日本が異常すぎるぐらい便利で安全なんだと改めて知ったし、海外では色々自衛することも覚えました。
それまで全く東南アジアを知らなかったけど、ジャカルタで暮らして、近隣国や諸都市を訪れたおかげで東南アジアへの抵抗感や警戒心がだいぶなくなったし、旅のハードルもずいぶん下がりました。まさに世界が広がった感じ。
また行きたいけど、行く機会があるのだろうか・・・。













