息子はもう高3。
ちょうど進路を決めないといけない。
進学するにしろ、就職するにしろ、いずれにしろ、自分のやったことが結果につながるという事を、徹底的に教えて行かないとと思って、今、必死です。
息子はゲームやメディアが大好きなので、予備校に行った時間と好きなことができる時間の取引をすることを提案し、このルールを徹底してます。平日の予備校がある日はスマホ、タブレットは制限をかけてます。
仕事もやった分だけ報酬が貰えるし、大学も勉強して試験に合格しないと単位は貰えないわけで。とにかくやる事をやらねば報酬はないし結果がでないんんだよ、と。
身を持って体験してもらってます。
息子、ルールに対して文句は言いません。
予備校代払ってるのは親だし、行く気ないなら辞めさせる(本気です)と何度も言ってる事と、大学には通ってみたいとの思いはあるんだと思います。
時々自分の都合のいいようにルール変更のお願いされますが、なんとお願いしてこようが、一切妥協せず、ルールを徹底してます。
不機嫌になっても、多少大声あげても、無視してます。
先週は全滅。
リセットするから、今週は予備校休ませてと言われて、あー、またか
と思いました。
このリセットするって言葉、何回聞いたかな?
(しかし、予備校行かない日は、スマホもタブレットも出来ないのに、一体何してるんだろう?)
そして、息子の中でリセットできたのか?
今週は月曜、火曜、木曜とちゃんと行きました。
月曜が最近は鬼門になってましたが、またまた弁当を自分で作って行きました。
しかも、機嫌良く出かけました。
波🌊あるな〜。
勉強はまあまあ捗ってるような感じです。
本人談なので、多分ですが。
自分から受験予定の大学の入試日程について話してきたり、オープンキャンパスについて話してきたり。大学に入ってあれしたいこれしたいと話してきたり。そういう話をする機会が増えてます。
高校受験の時のように、当日、受験しに行けるのかどうか?の悩みは心配無さそうです。
高校受験の時はオープンキャンパスにも行けず、自ら高校についての話をしたことが無かったのです。
目指すは、まずは来週も再来週も予備校に継続登校することです。
まずはそこから。スモールステップです。
話は変わりますが、最近、昨年の札幌ススキので起きた殺人事件の裁判があってますね。
子供に支配される親の構図。
子供の特性もあるんでしょうが。
こんな事件に発展してしまうのかと。
農水事務次官の息子殺害事件も思い出しました。
私たち親子も、一歩間違えば、こうなってたかもね、と思います。
気づいて良かったです。