大阪府和泉市のクロス屋よしだ内装
インテリアアドバイザーN子です♪
最近、建設業界の職人にも女性が増えてきましたね。
とは言うものの、まだまだ建設職人って男社会です。
その中でもクロス職人は、比較的女性職人が多いようです。
一番多いのは、ご主人がクロス職人の場合ですね。
要するに、ご夫婦で職人なんです。
このパターンは、もともとクロス職人になりたい!と始めたわけではなく
ご主人と結婚したことにより
手伝ううちにそうなったとうパターンです。
知っているご夫婦職人さんの中には
ご主人より奥さんの方が、腕もよくてバリバリ仕事されている方もいます^^;
とは言え、クロス職人になりたいからと言って
クロス職人の男性をゲットするというわけないですけどね~
女性なんですが、クロス職人になれますか?

写真はイメージとしてN子が
守口市N様邸の施工でクロスをめくっているところ
まず、女性の方が考えそうなことなんですが
建築職人って力仕事だし、汚れるし、危ないし
でも、クロス職人なら、まだましだからできるんではないかしら?
その疑問にお答えします。
力仕事について(きつい)
クロスを貼るには、のり付け機という機械が必要です。
それを現場に、運び込まなくてはいけません。
エレベーターなしの物件の上の階まで、階段を担いで運ばなくては
ならない場合もあります。
また、クロス材料のロールの束もたくさん運ばなくてはいけません。
クロス屋は床もやることがありますが、床材は重いです。
汚れないかな(きたない)
クロス施工の仕事は、壁紙を貼るだけじゃないです。
その前のパテ処理があります。
パテの粉だらけに、なったりします。
それを吸い込むと、健康にもよくないです。
危ない(危険)
マンションの部屋内だけが仕事じゃないです。
階段の吹き抜け
大きなビルの吹き抜けのクロス貼りもあります。
あと、困るのがトイレです。
現場に簡易トイレが設置されている場合もありますが
たいてい使えない場合がほとんどです。
最悪、男性ならなんとかできます。
でも、これらのことは女性でもクリアできると思います。
のり付け機は、分解して運ぶことができます。
分けて運べば、何でも運べます。
汚いのは、承知してもらって
パテの粉は、マスクしてください。
危ないのは、あなたの心がけしだいです。
大きなビルの吹き抜けは、足場屋さんが足場組みます。
階段は脚立で工夫が必要です。
トイレは、今はコンビニという便利なものがあります。
さて、いかがでしょうか。
職人見習いというのは、親方や兄弟子について
雑用したり、教えてもらったりで、1日中いっしょなので
昔は、おっさんは女のでっちを取るのをいやがりましたが
↓こちらも合わせて読んでください。
内装職人になりたいと思っているんですが儲かりますか?
でも建築業界も、変わってきてます。
というか、人手不足で、職人は年寄りやおっさんばかりになっているので
今までのやり方では、人を集められないんですね。
それに、力仕事などの面では男性にかなわないかもしれませんが
女性ならではのきめ細かい仕事ができるなどと評価していだけて
元受や施主様から喜んでもらえることもあると思います。
INDEEDなど見ましても
内装職人、クロス職人の募集はあります。
女性だからと、断られるところもあるかもしれませんが
女性歓迎のところもあると思います。
最近は女性職人が増えているんで腰袋もこんなかわいい
ピンクや水玉の女性用のものもあるんですよ!
女性歓迎っていうことですよね^^

この記事は2年前の記事を大幅に加筆修正したものです。
もともと、このタイトルで書いた記事は
N子がクロスをめくっているだけの内容だったのですが
なぜかアクセスが多いので
不思議に思ったら、「クロス職人 女」などというキーワードで
検索で上位表示されていたんですよね。
N子は、正確には職人ではないし、親方の手伝いをして
クロスめくったり、雑用してるだけなんで
そんなN子が、女性職人について、語るなんて
おこがましいのですが、
YAHOO知恵袋の同様の疑問の回答読んだら、まったく的外れだったんで
書くことにしました。
クロス屋になりたい女性の方の参考になれば、幸いです。
あと、うちでは人は募集はしてませんけど
ごめんなさい^^;
お問合せホームページ↓