昨日、能登の七尾にやってきました。
空港から車で約2時間。
なかなかの距離でしたが、今回の目的は「祭り支援」。
過去2回、この活動に参加してきましたが、地域の方々と深く関わりながら、文化や歴史に触れることができる貴重な体験でした。
今回もまた、能登の祭りに関わることができて、本当にありがたいです。
祭りの詳細については、また明日ご紹介しますが…今日はちょっとした「道中ネタ」
まず空港を出てすぐ、目に飛び込んできたのは“道路が錆びてる”ような光景。
びっくりして調べてみたところ、雪国特有の現象らしく、雪を溶かすために撒かれる地下水に含まれる成分が、アスファルトを赤茶けたように見せるのだとか。
震災の影響かと一瞬思いましたが、これは自然由来のものだったようです。。。。
ほんとか?
さらに進んでいくと、なんと“車で走れる砂浜”に遭遇。
絵になる
奥の車が赤だったら。。。。
「レンタカーで走るのはまずいか…?」と悩みつつ、思い出に残る体験として、思い切って走ってみました。
こわい。。。
夕方の海と夕陽、そして車のシルエットが並ぶその景色は、ちょっと言葉にならないほど綺麗で。
写真だと伝わりにくいのがもったいないですが、しっかり心に残る始末
そして今回の宿。
実は、前回の祭り支援の際にも泊まったお気に入りのホテルです。
TAOYA
景色もよく、スタッフの皆さんの気遣いも本当にあたたかくて。帰ってきたような安心感がありました。
ありがとうスタッフ。。。
ただ目の前に、復興が未だの旅館があり、
爪痕を感じます。
ただ、日本酒飲み放題となると気持ちはそっちに持っていかれます。
と、フロントには馴染みの財団さんのSNSメンバー
やはり、みなさんここがいいようで
なんできたのときいたところ
ミサミサことアーティスティックスイミング元日本代表の杉山美紗さんによるマーメイドショーがのとじま水族館で開かれているので撮影にと
それは私の2日目の目的でもございます。
能登の復興支援として開かれたマーメイドショー。アーティスティックスイミング元日本代表で現在は水中モデルとして活躍する杉山美紗さんが企画したもので、未だ来週も行われますので、ぜひ











