大きなかばん 英国で英米文学生 -2ページ目

①卒業決定の日 2011年6月17日




みなさんこんにちは、かばんです。


今日は留学生活の中でも忘れられない一日となった卒業決定の瞬間のお話をします。



(=ω=)はじまりはじまり~


この日は4月に受けた試験の結果と総合成績表が出る大事な日でね、

フェイスブックを覗けば「祝・2.1ゲット!!」だとか「First取ったどーー!!」

なんて報告が次々とアップされていました。



あ、そうか、成績がどんなものか書いておこうか。

■First(ファースト) 70以上
学部の約10%に与えられる称号です!君はエライ!!ヒューヒュー

■2.1(トゥーワン)60以上 
よー頑張った、優等生諸君!(大学院や就職先ではこれが条件のところが多いみたいだね

■2.2(トゥートゥー)50以上
まあいいんじゃない?ほれ、胸張って!

■Second(セカンド) 40以上
んー、頑張ったけどもう少し上にいけたかもね。まあまあ、卒業おめでとう!

■Fail(落第)39以下
残念ながら貴殿には学位を授与できません。でも頑張ったね!



そしてこの日は、大聖堂で行われる「卒業式」のチケット発売開始の日でもあったので

心臓が洗濯機の中でわしゃわしゃ洗われてる心境(どんなんだ)の中、

仲の良いイエバと大学のカフェで落ち合いました。

大きなかばん 英国で英米文学生


彼女はヨーロッパ出身であっても、英語には苦労した留学生なのよね。

少し離れた町から車で通学して、バイトをしながらの学生生活は私も頭が上がりません。

卒業のことを考えては涙目になっていたけど、最後に楽しい会話ができて嬉しかったな。


さて、チケットを受け取るべくオフィスに向かうと、なんと支払いが済んでいなかった!!

てことで近くのカレッジのPCルームに向かいました。

卒業結果を調べるもサーバー混雑のために全く反応なし(ぞわぞわ


そしてチケットを無事に購入し・・・


「え、じゃあ卒業式のチケット買えるってことは卒業決定済み??」

と変に勘違いをした私はチケットを片手にイエバと熱い抱擁をし、おまけに涙ほろほろなおバカぶり

(=ω=)あーほ


ま、すぐに目が覚めるんだけどね(笑)

全体で点が取れていても試験で落ちてたら落第は落第だし、私の不安はマックスだったのよ。



帰りは彼女に送ってもらいました。

大きなかばん 英国で英米文学生

※飼い犬のにおいを消すための大量の芳香剤に大爆笑


かばんは言葉の壁にも負けずに文学部で頑張ったんだから、自信持って。きっと大丈夫。

と、いつもの励ましの言葉をくれました。嬉しいね。


そして帰宅したカンター家でもやっぱりソワソワだったね。

うちの子たちもまだ結果が見れてなかったみたいで、不満が飛び交っていました(笑)


リビングに居る彼女たちを横目に見守りつつ、耐えられなくなって部屋に戻った私は

枕にパソコン置いて、ベッドに正座して、成績開示を試みました。


30分経っても開かず、不安マックスで涙目になりつつものんびりトライしてたら

隣の部屋(ソフィー)から大きな叫び声が聞こえたんだ。


大きなかばん 英国で英米文学生


YAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAY おめでとーーーう!!!


やったね、彼女、念願のファーストを取りました!!!の瞬間です。

写真じゃなくてムービーにすれば良かったなぁと今更ながら思う。



その横で嬉々として飛び上がるジュリーもファースト取得者です。

カンター家の優等生組 ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ 万歳


220人の英米文学部で10%だから、22分の2はここに居るわけだ。

いや、これすごくない??




あら、何だか長くなってしまったので今日はここで切りますね。

さあ、今度は脱水機にかけられたかばんの心臓、無事に生還できるか?

果たして彼女の最終成績結果はいかに?


ここまで読んでくれてどうもありがとう。

ほなほな、まったにーん。



(=ω=)今日もよろしこ → 

携帯からきてくれた人はこっち人気ブログランキングへ 


御礼





みなさんこんにちは、かばんです。


夏からほとんど読まれることのなかったこのブログ、

少しずつですがビジター様数が増えてきました。


(=ω=)ありがてえ


おかえりなさい、待ってましたなんて嬉しいコメントまでもらいました。

誰かさんのブログに書き込むって、本当に面倒なことなのよ。あんた。

それをわざわざ残してくださってるんだからね。

心から感謝しております。


どうもありがとうございます!!!!



大きなかばん 英国で英米文学生


そしてもう一つ、

200位だったか500位だったかのブログランキング、留学部門、

あらあら、先日再スタートしてから一気に20位近くまで上昇してしまいました。

(=ω=)すんげぇ


どうもありがとうございます!!!!



で・・・

次は何を書いたらいいものかと悩んでいたら月日が経ってしまうので

ひとまず新しいパソコン(デスクトップ!)のキーボードを打っています。


最終試験からぱーったり記録が途絶えてるね。

懐かしい思い出ばかりだわ。


いきなり部屋変わってるしね(笑)

てことで、まずは心臓ドンドコ卒業発表を書いておこうか。

よしっ!!


ほなほな、まったねーん。

かばん



(=ω=) 予告なんかしちゃってるよ、クスッ→ 

携帯からきてくれた人はこっち人気ブログランキングへ 

再出発 (=ω=)




みなさんお久しぶりです。かばんです。


卒業式頃からぱったりと更新しなくなっていました。

そして頂いたコメントも放置したままで大変申し訳ありませんでした。


投稿していただいた方々、本当にありがとうございました。

こんな私に、と本当に嬉しかったです。


自分が辿ってきた道を振り返るというのは昔から変わらなかったけど、

今回ばかりはどうにもこうにも思い出が強すぎてね、

アメブロページを開くことさえ億劫になってしまっていました。


留学の準備を含めて5年間くらいかな?

そのフィナーレがさーーーーっと幕を閉じるのはこんなにも辛いことなんだと

お腹の底から光と闇が湧きあがるような経験しました。

(=ω=)さーーーっと


留学を終えて帰ってきた頑張り屋さんたちは

いったいどうやってこの気持ちの決着をつけるのだろうね。

いや、そもそも気にしないのか\(゜□゜)/



大きなかばん 英国で英米文学生

やっと落ち着いた自分の部屋に写真を貼りだした。




もちろん、現実が先行するのは当たり前のことだけど

体の奥に(心の奥じゃないんだよね、何となく)燻るものが残っている感じがする。

意識して英語に触れようと学部で読んでいた本を抜き出して、一瞬息が止まることもあった。


英語コンプレックスは未だに体に巻き付いてるし、解き放たれることはないんだけどさ。

つまるところあれさ、英語には英語で応戦するしかないんだな。

てことでまた英語と向かい合っています。



現状報告として言えるのは、就活苦戦中、ということだけかな(笑)

笑ってもいられないんだけどね。

(=ω=)おーーほっほ(安西先生



というわけで、再出発の記事を投稿することができました。

不束者ではありますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


少しずつ、頂いたコメントを返していきます。

また思い出した時に覗いてもらえることを祈っております。


大きなかばん 英国で英米文学生



で・・・ここで一つ疑問が残るのだが・・・


留学ブログランキング・・・所属してもいいものなのかしら?

(=ω=)うー



まあ、「元」留学生ってことでひとまずは継続するつもりです。

留学中のエピソードもたくさん残しておきたいしね。



はい、ってことで「おかえりクリック」お待ちしてます!




(=ω=) かばんよ、おかえり → 


携帯からきてくれた人はこっち人気ブログランキングへ