新橋から、8丁目に戻り招待をいただいた水上卓哉さんの作品をギャラリー アートポイントで
見る。
手前2点の油彩はイソギンチャクを画いたものですが生命力が感じられます( ^ω^)・・・以前より絵が明るくなったように思いました、数々の受賞をされているようですがいい絵をたくさんかいてください、作品集の中の植物のスケッチもよかった。
次に資生堂ギャラリーへ寄る
銀座6のデパ地下に弁当を探しにゆく。
ほぼ一周してみると、どこのデパ地下にでも出店しているお惣菜店がありません・・・何処も初めてです。
左:17:30なので込み合っています、どのお店も斬新なインテリアです。
右:「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」これってお店の名前ですかい?!?!
以下写真等、お店のHPより
素っ気無い店舗と工場・・・。隣の荻野屋の昆布(700)もうまかった!
お弁当は3種類のみ!左から「海」・「山」・「畑」ネーミングもいいですね すべて1000円+税、考えなくてよいし~。
鮭の脂がのってなさそうですごくおいしそうなので2つ購入する。(残り3つの内)
家に帰って食べると予想通り美味しかったです。(チンしなくとも美味しい)こんな潔いお店が日本のど真ん中銀座でやっていけるだろうか( ^ω^)・・・。美味しいから大丈夫い!
当店のコンセプトの最後に・・・。
「冷たいけど温かい」忘れ去られた作り手のぬくもりそして想い。
日本古来の弁当文化を思い出す。
「海苔弁山登り」はそのような存在でありたい。