小磯美術館を後にして、今度は次男の行きたいところへ向かう。有名なアニメの作者の学生時代を過ごしたところで、アニメにも出てくるらしい。六甲ライナー→JR→徒歩→阪急・夙川乗換の甲陽園、この乗換の複雑さ、行きたいんだなー。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 期待に胸ふくらませる。車中でも、あ!・・・うんうんと自己あいずち・・・2つ目で終点、甲陽園駅
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
夙川学園の前を通り、さらに歩き、サイゼリアを発見し記念撮影、( ´ω`)フムここが踏切、さらに県立西宮北高校に行きたいと暫く迷う、全然わからないので、タクシーを捕まえるか駅前の交番どっちが早いか?
 
イメージ 9
 
 空車は来ない、どんどん駅に向かってゆくR君、今にして思えばR君の先に見える丘というか山が目的地だったんでした。 
私が駅に着くころ車が横着けされて、ドアーが開くするとR君がいるではないか、早速同乗する、タクシーはどんどん狭い道を登ってゆく、かなり上まで上ったところで目的地、兵庫県立西宮北高校 に到着
 
 
R君はどんどん下ってゆく、北高校を一周するとなると大変そうなので小学校の校門の前で引き返してタクシーを降りたところで待つことにした、
暫くするとR君が戻ってきて暗くなるまで待つとのこと、今度は荷物を私に預けて、また何処ぞへ( ^ω^)・・・怪しいおっさんが交差点に一人の図式・・・やばい?!たまに下校の苦楽園中の生徒が挨拶する、そうここは中学校の校門のすぐそばなのだ?どんどん暗くなる・・・十分暗いぞ、
十分私は怪しいぞ、帰る予定の10分前にはR君がタクシーを呼ぶことになっている・・・そのうち小雨が降ってくる、幸いすぐそばの歩道
橋の下に行くと、道路の向こうに神戸の夜景・・・ 奴はこの夜景をどこかで見ているのか・・・
 
イメージ 6
 
やっとR君が感動して、戻ってきた。 待っている間、側の体育館で、先生らしき人がずーと怒鳴りっぱなし・・・(なんちゅうこった)まだ頭の奥に残っている。
帰りのタクシーでバス停付近から眺めた神戸の夜景は格別でした。しかし私は恐らく自転車のない街には住めないな。
夜景だって1年たてば飽きるし。途中左へ行けば、有名な芦屋の高級住宅街目神山がすぐそばらしい、今度いって見るか? 
 
イメージ 8
 
もっと素晴らしい夜景を見せようと三宮へ、
昔、北野の高台から夜景が見えた記憶があるので・・・しかし何十年前の話なのとR君に叱られる、やっぱロープーウエーに乗らないとダメか?神戸はさみしいな、19時位なのに店は閉まり人はほとんど歩いていません。
しかし登っても登っても見えない、足も限界なのでタクシーで南京町へ、やれやれ 
 
晩御飯(2人で5000円代のコース写真は忘れた、味は普通においしい) 
 
あと大阪で観たいものがあるとのことで途中下車
 
イメージ 3 
 
イメージ 7
彼が見たいのはこのインスタレーションでした。水滴で画像を次々に創ってゆく、暫くは飽きません、
 
駅ビルの新築に伴い大阪駅のホームに天蓋が掛けられましたがホームの屋根があってはどうなんですかねーという感じです、そのうち青空を返せ―と言われませんかねー。良いんだよ大阪は何か目立つものがあれば・・・つべこべ言うなと言われそうです。 
 
翌日、JR奈良線の木幡という駅で下車しましたが、ホームに屋根がなく開放感抜群でした(用途上はまずいですが)二人とも大満足の1日でした(北野が誤算だったけどそれも又吉)