車検のために、いつも付けている通称:コブを外してリアシート&クラブバーと
リアステップを取付けます。
純正で付いてくる”コブ”を付けると車検に通りません。そんなものを付属品でつけてコンプラ的に大丈夫なのか??いつも思います。でも、まっ、いいか。”コブ”を付けている方が好きだし。
ただ、2年に1回のこの取付・取外し作業がめんどくさいだけです。
無事、車検が終わりいつものバイク屋へ取りに行くと、朝練仲間のちょいふるさんがいました。
ちょいふる’sビモータDueも車検が終わったようです。
2人とも今シーズンの朝練の用意が整いました。
- 1回目:2017年 11,388km OIL、ブレーキフルード交換 【85,864円】
- 2回目:2019年 17,068km 全油脂、Fブレーキパッド交換ほか 【113,220円】
- 3回目:2021年 24,597km 全油脂、Fブレーキパッド交換、FフォークOHほか 【164,891円】
- 今 回:2023年 31,043km ブレーキ・クラッチのフルード、クーラント交換【82,257円】
今回の車検は転倒修理時に替えているものあるので軽整備で車検は終了です。
今回から車検証がコンパクトになりました。
自賠責より小さくてハガキより大きい、中途半端な大きさです。
運転免許証は今でこそクレジットカードと同じ大きさですが、免許を取った当初の運転免許証はクレジットカードより縁の分が大きく、財布のカード入れに入らない中途半端な大きさでした。
高校生の時、縁を切ってクレジットカードと同じ大きさにしたら、警官から
「免許証は国からお前に貸与されているもんだから勝手に切るんじゃねぇ!!」
って怒られました。
車検証をこんな中途半端なものにするんだったら、盗難しても登録できないように車検証とマイナンバーカードと一体にしちゃえばいいのに。
PayPayのポイント付きで。
新・車検証には車検満了日やらなんやらの情報がありません!こんなんじゃ次回車検を忘れてしまいます。
しかし、国土交通省の車検証読取アプリをダウンロードして車検証に近づけると、何と言うことでしょう!!
車検満了日は勿論のこと、あんな情報やこんな情報が読み取れます。
すごいな。
でも車検満了の年号は西暦にしてくれないかな~。和暦は使わないので今が令和何年かもはっきりしないし。
十二干支も途中までしか言えないし。