電動自転車を購入しました。

ここ数年で一番高い買い物だった気がします。

 

そして、世界は広がった。

と言いたいところなのですが、ここ最近の太陽って

こんなにギラギラしていたのねと…。

年齢を感じさせらました。

 

そこで、帽子とか色々考えたのですが、目が辛い。

帽子だと視界がさえぎられ電動自転車、初心者マークの私には不安で。

しかし、どうしても私は、サングラスには抵抗が。

それに、私のつぶらで真っ黒な瞳は、太陽の光は、そこまで眩しく感じないのです。

 

光の眩しさって、目の色素の問題な気がして。

瞳が真っ黒な私は、あまり眩しく感じないのです。

そこで、最近見かけていたUVカットだけど、透明なメガネ。

今年初めくらいから、伊達メガネにハマって気になっていました。

 

色々サイト見ていて、相場5,000円くらいかと思っていたら

無印良品にありました!!

これこれ、探していた品物と大興奮。

しかもボストン型のべっ甲を希望していて、それを発見!

お値段1,490円✨

 

これはルンルンな買い物でした。

そして、マスク+メガネ=曇る問題。

自転車だからなのか、今のところ曇らずです。

 

そして、これ、何より、「眩しいっ!」と感じたとき、さらっとつけて行ける。

これ、一番の安心材料。

 

余談ですが、電動自転車に乗ると息子は

「ふぅ〜っ♪」って叫んで乗ります。

そんな乗り物好きな息子をこれで、どこまでも乗せてあげらる🌟





 

 

NOと言える3歳児〜旅先編〜

 

旅先での出来事です。

 

我が家ではよくある風景。

 

夫と息子の諍い。

 

よくあるパターンは、夫が息子にちょっかいを出して、息子がイライラして揉める。

そう。夫は44歳にして我が家のもう一人の息子なのです!

 

そんな、二人が今回は旅先で…

 

夫は、この旅、普段の不摂生と時々ある、会社でのプレッシャーかかる仕事で、上唇裏側、付け根に口内炎ができました。

楽しみにしていた旅なのに、醤油がしみて本当に可愛そうでした。

でも、口内炎って、自分がなっている時は、本当に辛いのですが

人がなっているときには、そんな事をすっかり忘れてしまう。

見えない傷。

 

ベンチで座ってゆっくり景色の移ろいを夫婦で楽しんでいると

可愛い息子が、二人のそばに走り寄ってきて、抱っこをせがむ。

そんな、素敵ファミリー絵図が、その数秒後…

息子が頭を勢いよく、夫のマスク目掛けてヘッドパンチ。

それは夫のマスクにクリーンヒット!!

子どもの頭ってなんて固いのでしょう。毎回ヘディングされる私は思っています。

そんな、石頭が、口内炎を抱える夫の口を襲ったのです。

 

思わず、44歳大の大人が、まじキレっ!

3歳児の胸をどつく。

ちょっとふらついた息子。

 

痛いと連呼した後、大きな声で、息子に

 

「何って言うの?ごめんなさいでしょ!」

キレ気味。

 

44歳、そんなにキレるか、大人気ないと思いつつ、

人を傷つけるのはよくないなと思い息子に

 

「お父さん、痛いよ。

わざとじゃなくても人を傷つけてしまったら、ごめんなさいだよね?」

 

と私が言うと息子から

 

「僕も胸が痛いよっ!お父さんに胸を押された!」

 

と意見。

3歳児、何とも強い。

そして正しい意見だよ。

 

この件は、お互い謝罪をすることで治りました。

 

数時間後、夫が3歳児相手にマジキレした事に猛省。

確かにと思いつつも自分が、息子にキレてしまい、後猛省した時、

自分に言い聞かせる言葉を贈った。

 

『人間だもの』by相田みつを

 

 

そして息子。

今まで、「ごめんなさい。」ってあまり考えなしで言っていると思っていました。

しかし、ごめんなさいの意味を、理解していたのだなと改めて思いました。

そして、今回、謝る事に疑問を持ち、おかしいと思ったから「NO」と言う。

NOと言える3歳児。

この先、彼は生きづらい人間になりそうと思いつつ

そんな「NO」と言える意志を貫いて欲しいと思う母でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末、アルマゲドンを本当に久しぶりに観ました。


息子が寝静まってから。。。


なぜ、アルマゲドンだったか…

それは、5月の話です。

タイタニックが金曜ロードショーで放送されるのを機にネットニュースで、タイタニックの逸話を色々見ていたら、をわざわざAmazonプライムでレンタルして、字幕版を観たくなりました。


タイタニック。それは、82年生まれの私には、青春ど真ん中。中学3年生。

附属の私立に通っていた私は、高校受験は、関係なく、青春を謳歌していました。

そんな私は、生まれて初めて、同じ映画を映画館に4回も観に行きました。それが『タイタニック』。そんな映画は、人生最初で最後だと思います。

そして、そんな体験をしていたのは、あの時代、私だけではなかった気がします。


アルマゲドンは、タイタニックの次の年に放映された映画でした。


アルマゲドンを観たのは、週末疲れた旦那の

『心が綺麗になる、感動する映画が見たい。』という言葉からでしたが、タイタニックを観たのもあって、アルマゲドンを提案しました。


観ていたら色々思い出しました。


主題歌を歌っていたエアロスミスというバンドを初めて知った事。


リブタイラーが凄く可愛かった事。リブタイラーがエアロスミスのヴォーカルの娘で、それも話題になってた事。ベンアフレックが、かっこよかった事。


終盤、やっぱり泣きました。


アルマゲドンを観て、現在はコロナ禍で撮影もなかなかできない時代だけど、やっぱりハリウッド映画ってこの迫力が、楽しい!

迫力があるから映画館で、あの大スクリーンで観たいって思います。


サブスクでたくさんの映画を観れるようになった幸せな時代。

それでも、私は、やっぱり映画館が好きです。


映画館で観る、ワクワク感。


それから、TSUTAYAで借りるのを空き待ちみたいにして、借りたDVDを観るのも好きでした。


映画館も、TSUTAYAでのレンタルも、時間をかけて、選んで。

観れた時のワクワクが、たまらない。


コロナ落ち着いて、もうちょっと大きくなったら、息子くんにも映画館で色々見せてあげたいなと思う今日この頃でした。


余談

私の映画館デビューは、『男はつらいよ』でした。