YouTuberになって3日が経つ。
アメブロを始めた理由も今勤めている会社の先行きが不安になったからだ。
コロナウイルスが世界的に流行して1年が経った。マスクが当たり前になった世の中、私はこんな世界が1年も続くとは思わなかった。
去年の夏、コロナの影響で価格が下がった家を買った。月々の支払いは前払っていた家賃と変わらず広さが倍に。
夏と秋はお得な物件を手に入れた高揚感でいっぱいだった。GOTOキャンペーンで飲食業も賑わいをみせていた。
売上も例年の8〜9割程で、コロナの割にうまくいくと思っていた。
私が始めたアメブロの漫画も読者が増えていった頃で稼げてはいないが楽しめていた。
しかし冬、旦那の残業代はなくなり、ボーナスは10万円以上減った。
ボーナスが減るのは想定内だったが(ボーナス0でも仕方ないと思っていた)
飲食店時短要請で労働時間が減り、残業代はゼロに。(会社は基本給は低いが、労働時間が長いため平均年収400万は貰えている)
私の中で「こんなはずじゃなかった」という言葉が頭をよぎる。
あいにく娘は今年度は待機児童になることが決まったばかりだった。
一刻も早くお金を稼がなければ!と私は行動した。
旦那が休みの日に会社で働こう→総務に、育休手当の減額とシフト調整が難しいから復職は4月からで良いと言われた。
アメブロでアフィリエイトを始めた。→ひとつも売れない。
アルバイトの面接に行った→旦那が不定休で出勤日が定まらないから不採用
内職を見てみる→子どもが完成品を荒らしたら弁償だから手が出せない。
モニターの仕事に応募してみた→自腹を切って美容定期便を買うか、クレジットカードを何社も申込むような案件しかない
残された選択肢、
YouTubeだ。
なにを撮ろうか考えてみる。
私の特技、私の特技、何もないな、、
強いて言えば、
コスパの良い商品をリサーチすることだ!
ファッション系ではこすぱっしょんゆりえが居るけれど、私はその生活バージョンで行き、
これを動画にあげよう。
YouTubeを撮ってみる。
本当に食べたかった物だけど、チョコレートを7社買って4000円程使った。
動画を上げて1日後、
チャンネル登録者は旦那とその他1名の2人。
再生回数5回だ、
これではダメだ。
とりあえずインスタのアカウントをYouTube用に変えてみよう!
インスタの名前を変え、友達に宣伝してみる。
チャンネル登録者12人、再生回数130回だ。
インスタの友達は150人程。とりあえず普通の友達だ。
私、嫌われていたのかな。
感性の違いかもしれないが、自分だったら友だちのYouTube、真っ先に観にいくだろうから。
なんか悲しくなった。
やめようと思った。
だけど、お金が欲しい。お金が欲しい。
必死で編集に取り組んでいる。
でもその間、子どもは一人で遊んでいる。
子どもは私を見ている。
私は携帯を見ている。
子どもが愚図る。
私は、はー、面倒くさいなと思う。
何がしたいんだろう、何でお金を稼ぎたいんだろう。
何でまだ1歳になるかならないかの可愛い娘と向き合えないんだろう。
私達夫婦は高卒で、平均年収で親の援助(子守りも含めて)もないので余裕はなく、
子どもに進路選択において苦労させたくないからお金を稼ぎたいと思った。
子どもの為にお金を稼ぎたいと思った筈なのに、今、目の前に居る子どもの為を思えない。
何でだろう、私はどういう母になりたかったのだろうか。
貯金残高が減っていく中で私は頭を抱えている。
