うちの子は1ヶ月くらいから体重の増えが悪く、ミルクも飲まないので離乳食を早めに始めましょうと小児科の先生に言われました。

ちなみに5ヶ月で5660g

成長曲線ぎりぎりです💦




ということで5ヶ月に入った日に離乳食スタート!!

したんですが初日、口に入れるんですが全部出されて終わり😭
期待してただけにちょっとガッカリしました😢
ただ、食べるのが嫌いにならないようにひたすら褒め称えてましたwww




2、3日目もだいたい全部出てきました😂
べーっと舌をだしてくる😭
まだ早いのかな?お粥嫌いなのかな?1回やめて間隔を開けて始める?など考えましたがまずは作り方を見直すことに。


リッチェルの離乳食シリコンスチーマーで作っているので濃さはたぶん大丈夫なはず。


裏漉しをコンビの離乳食ナビゲート調理セットを使っていたのですが若干粗い?気がしたのでこちらで裏漉しした後、茶こしでさらに裏漉し!



これで4日目にして完食してくれました☺️🤍

よかった☺️

ちなみにリッチェルとコンビの調理器具はこれです!






おかゆはダイソーにおかゆカップっていうレンジでできるものがあるらしいですね🙌

もっと早く知りたかった…笑




お粥食べない子はミルク粥にしたり、出汁でお粥作ったりすると食べる子もいるそうです。

どうしても食べない子には本当はダメだけど醤油を1滴垂らす方法もあるとか…。 



実は私がお粥嫌いで、雑炊は食べられるのでなんとなく気持ち分かるかもwww





とりあえず一安心です☺️