今朝は雨降り。
風も強く雨脚も強くなってきました。
こんな日のお出かけは大人にとっても億劫です。
しかも、いつもお迎えに来てくれる3年生のお友達たちは、運動会の朝練があるので
今週から娘1人での登校です。
娘も今日はアンニュイな気分かな~?....なんて勝手に思っていたら...。
いそいそと朝食を食べ終えた娘は、さっそくカッパを着込んで
「お母さん!もう行ってもいい?」 と玄関にスタンバイしています。
「ええ?まだ早いよ~?」 私が追いかけて行くと
「だって早く行きたいもん!」 何とも頼もしい返事。
「こんな大雨の中を歩くの、初めてだもんね~。」 と、
カッパを直しつつ(慌てて着たのでコタコタです)聞いてみると
「うん!」何とも嬉しそうな笑顔が返ってきました。
登校の時間になって、外へ一歩出るとちょうど雨脚が一層強くなった所でした。
「おお~!雨~♪♪」
と、娘は嬉しそうに小さくピョン!と跳ねると(娘は嬉しいとピョンピョン跳ねます。だからピョンちゃん。)
元気いっぱい出掛けて行きました。
カッパにあたる雨粒の感触や雨の匂いを
体いっぱいに受けとめて楽しんでいる娘の後ろ姿を見送りながら
私までウキウキと楽しくなってしまうから不思議です。
1年生になって、色々な経験を私がついていない所でできるのが
どんどん大人になって行くようで楽しい娘。
大雨の中を一人で歩くのも、嬉しい大人への一歩なんですね。
こんな日は、送り迎えのための車が学校の周りにズラッと並びます。
どうか車に気を付けて、元気に帰ってきてね。
温かい飲み物を用意して、待っているね。
そして、一つ成長した顔を見るのを楽しみにしているね。