Wonderful☆Life -5ページ目

次期タイヤの候補

GPZのタイヤは 20年以上ピレリ製を使用している

ロッソコルサ2も廃盤となり 160-60-17サイズがラインナップから消えタイヤの選択に迷っている

雑誌でみたミシュラン製 パワーGP2



中々の評価です🎵

リアの160-60-17のサイズもあった❗

でも ミシュランは 過去サーキットでの二度の転倒のトラウマがあって気持ちを切り替えるのが難しい🤣

20年前とはタイヤの性能も上がっているし もう無茶な乗り方もしないので履いてみてもいいかな🎵なんて思っています✨

タイヤとオイルはケチるべからず❗


シェルパでサクライド

桜も今週が見頃かな⁉️

帰宅して近所の桜を見に行ってみた🌸

穴場の桜🌸🌸

ここは軽自動車かシェルパじゃないと行けない場所なんです🎵

人は居ないが立派な桜か咲いている❗

雲っていたのが残念です🌀


夕暮れサクライドでした🌸


春本番❗

桜も咲き 気温も安定してきた



エンジンも絶好調❗

オイルクーラーの目張りも外した

バイクにいい季節になってきました🎵

タイヤ問題

5インチホイールに対して180-60-17が許容範囲だったので検討していたが 今の状況では180を取り付けるとチェーンにタイヤの端が当たる問題が出てきた🌀

ピレリの欲しいタイヤは160も170もラインナップされて無い🌀

なしか❗

軽量ホイールは高いしなぁ😅

妥協して下のランクのタイヤを入れるか❔

今のタイヤが限界になるまでの課題とします🌀



タイヤの選択幅

180-60-17なら5インチ幅でも許容範囲なんだ❗



160がないから180履いてみるか❔

一度このサイズを仮に装着してどんな感じなのか見てみたい❗


GPZあるある

先日のツーリングで 牡蠣小屋からさて出ますか❗って時にエンジンが始動しない🌀

セルは回るが掛からない

何とか掛かったがボトボト言って直ぐに止まる

燃料は入れた❗オーバーフローはしていない

ここか❔

各気筒のプラグキャップを手で押さえた

エンジンは何事もなく掛かった🎵

以前も同じ様な事があった。

GPZはエンジンの内圧で プラグキャップが押し戻される事がある。

キャップを外して裏側を見ると穴があります。

上側の弁を指で開いて裏から針を通して貫通させます🎵

この針はTIG溶接用の溶接棒です🎵径が丁度良い


そんなに詰まる事はないと思うが 定期的に穴通しをやることにします🎵

GPZあるあるでした🎵

ツーリングインプレッション

今回のツーリングはローシートで行ったのだが失敗した😞💦

着座位置が低くなるので 足の曲がりが強くなりステップとの噛み合いも悪く 膝の内側にジーンズのシワが出来てバリ痛かった😞💥

シートが薄いので リアの突き上げ時の衝撃がダイレクトに伝わってきてこれも駄目

やっぱりシートはある程度肉厚があった方が良い

しかし峠のカーブでは目線が低くなり安心感はあった

中高速カーブはまだ良いのだが S字の切り返しは必要以上にステップ荷重が必要になり 体重移動が遅れて具合が悪い🌀

ここはハイシートの方が無駄な動きをせずに体重移動が出来る事を再確認しました

タイヤは目は浅くなってきたが まだグリップしてる感じです

しかしそろそろ交換時期🌀

160サイズは各メーカーのサイズが少なくなって選択に迷います😞💦

ホイールを太くすれば解決するんですが  個人的にあまり太いタイヤは好みではないので迷いどころです🌀

エンジンは快調❗

とても30年選手とは思えないくらい元気です❗

心配なのは自分の体力🌀脚力が極端に劣っていて押し引きが本当に辛くなってきた😅

これは何とかしないと今後のバイクライフに大きな影響を与えそうだ💦

でもやっぱりGPZは楽しいです🎵

少しでも長く乗れる様に頑張ります👍️




2024/03/20 リベンジ牡蠣ツーリング

昨年は天候が悪く 行けなかった牡蠣ツーにリベンジ❗

九州道に乗ると風がビュービュー吹いてマジビビりました🤣

水温は60℃台まで落ちヤバイ状態🌀

トラックの後ろを走り水温を上げて走った

最寄りのインター2キロ手前で漏れそうになり休憩🚹️

ここのパーキングの雰囲気好きだなぁ✨

待ち合わせ場所の道の駅には皆さん既に到着されてました❗本日は8忍👍️

峠を走り 牡蠣小屋まで❗



当たりやな🎵

これからカフェでコーヒータイム☕



誘惑に負けてホットドッグ🌭食ってやった🤣
ボリューミーでウマウマでした🎵

厳木の先で解散式

参加された皆さん有り難うございました❗

企画から先導までして頂いたセラ氏に感謝いたします✨

次は今回食べれなかった塩プリン~の酒蔵~の蕎麦ツーらしいです👍️

また宜しくお願い致します✨


やっぱこのローシートは駄目ですな🌀

膝の曲がりが強くてめちゃ辛かった😞💦

通常のシートに戻します😅

自転車の増車

息子がこの春 高校生になり 通学に使う自転車が欲しいと言うので 自転車屋さんを回った🚴

とりあえず近くの自転車販売店に行ってリサーチ

それから馴染みのバイク屋さんに行った

馴染みのバイク屋さんはここ最近 電動アシスト自転車を中心に普通の自転車も取り扱っており クロスバイクも入荷してたので見に行きました🎵

マルイ製 クロスバイク

気に入った様で購入決定❗

ドリンクホルダーやテールランプ等のオプションパーツを選んでました🎵

バイク屋さんは息子が通う高校から数キロなので 何かあったらサポートもお願い出来るので ここで決めてくれて良かったです✨

これまで使っていたママチャリどうしよう🌀使い方がハードでボロボロですが 直せる所は直してコンビニ行き専用車にしようかな🤣

ただ置場所がね😅


2024/03/16. ちょい乗り

牡蠣ツー前の給油ついでにローシート具合を確認してみた

最近 足腰が弱くなり 足着きに不安を感じる様になった🌀

そこで スタイルは嫌いだが 以前から持っていたローシートで乗ってみた🎵

足着きは文句無し❗ベタ着きで安心感はバツグンです🎵

しかし体重移動はステップ荷重を必要以上に使うので疲れそう🌀

重心も下がるので 動きがモッサリした感じになりキビキビ走るには向かない

それに長距離を乗ると足の曲がりで膝などが痛くなるかも🌀

しかしシートが低くなった分 頭が下がり前屈みになると ハイシートで伏せたくらいの頭位置になるからあまり風が当たらないメリットもあります🎵

まぁ300も400も走るわけではないのでいいかな🎵

走りより足着きが良くなれば良い🤣

牡蠣ツー楽しみなんですけど天気はどうでしょね❔💦